Wizardry8 ウィザードリィ8

2012年4月24日 (火)

Wizardry8をWindows7で プレイログ

17ページのログをキャプってみました。
白文字のところは未解決のまま放置部分。でもゲームは進んでくれます。

Wizlog_1_4


Wizlog_2_3


Wizlog_3_2

Wizlog_4_2

Wizlog_5_2

Wizlog_6_2

Wizlog_7_2

Wizlog_8_2

Wizlog_9_2

Wizlog_10_2

Wizlog_11_2

Wizlog_12_2

Wizlog_13_3


Wizlog_14_2


Wizlog_15_2

Wizlog_16_2

Wizlog_17_2

| | コメント (0)

Wizardry8をWindows7で その12(最終回)

QueenとKingの宝箱リトライ20回ぐらいでしょうか。
すっかり道順も覚えて他のイベント見向きもせずに繰り返し繰り返し、
Blade Cusinart( カシナートの剣)とMuramasa Blade(村正)の同時出現を待つも
なかなかでないもんだからこの際レアアイテム取れればいいかと妥協し、
リトライし続ける中で村正とエクスカリバーが一緒に出まして速攻セーブして
そこからシナリオを続けることにしました。

結局前列にはLoadの*Light**Sword*持ちとRougeのFang持ちと、
ロボモンクのZatoichi Bo持ちでいっぱいになってしまい
エクスカリバーの出番はあまりなかったんですけど(勿体ねえ)
Al-sedxusとか倒すのに何の苦労もなく、結局はAscension Peakでの矢玉切れが一番きつかったという感じでした。

シナリオ的にはQueenの宝箱を取ってからRapax陣地内(特にRapaxRift)に
敵対状態のときに放置していたアイテムを拾いに行き、
Al-Sedxusを倒してArnikaの爆弾を解除、UmpaniのCampにBayjinから救出したUmpaniを
置いて、
(この時に物販のUmpani店主にZ'Antの合言葉を伝えて真相を聞き出しました)
RapaxのCampに入れないロボのRFS-81をMarten's Bluffのテレポーター付近に置いて、
RapaxのCampでKingからKing's Cave Keyを盗んでQueenの檻を開けた後
捕まっているUmpaniとT'Rangを助けてRapaxと敵対、
ポータルでMarten's Bluffのテレポーターに逃げてUmpaniをZ'Antのところに連れて行き
同盟を提案してUmpaniのCampに行って同盟を成功させ、Umpaniのミサイル基地から
SavantのBlack Shipを爆破、Umpaniの将軍のところに捕虜の二人を置いた後、
Marten's BluffにRFS-81を拾いに行き、Arnikaの宿屋でViを拾ったら
ポータルをあらかじめセットしておいたRapaxCastleのTempler儀式の部屋を出たところにある
Ascension Peakへのテレポーターへ移動、Viに文句を言わせる暇を与えずPeakに入りました(長い長い)

エンディングにViを連れていると今まで見たことない場面が見れました。
ViがなぜDarkSavantに連れて行かれたか、目を失った理由などが明かされます。

3周目のエンディングですが、今まで見れなかった多くのイベントが見れて何よりでした。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

Wizardry8をWindows7で その11

Queenの宝箱トライは3回ぐらい、2階に上がる手前のセーブポイントから。
何回上がっても道に迷ってしまうんですよねえ、ココ。

で、2階に行ったら、地下のRapax酔っ払いから頂戴した鍵を使う部屋がありまして
そこで何やら領収のメモ3枚を取っておくと、Kingの部屋の奥の
自動販売機からいろんなアイテムが取れます。
そのうちのひとつがZatoichi Boで、モンクしか持てないんでウチのパーティーでは
アンドロイドのRFS-81君しか持てないんですけど、
こいつはずっと素手で戦ってきたためスタッフ&ワンドのスキルがねぇぇえええ~~~~

ってなわけで目下訓練中でございます(笑)
ちうてもRapaxが敵対しないんで戦う相手がいねぇぇええ~~~

ってなわけです(爆)

Queenの宝箱はまだリトライ中です。
とりあえずMuramasa Bladeは出ました。
もう一声、なんかくれってことでリトライ中。
まだ見たことないBlade Cusinart'(カシナートの剣)とかちょっと見たいなとか。
攻略サイトの宝箱のアイテムリストでレアなのがまだまだあるので、
色々欲しいなーとか。
案外Kingの宝箱がしょぼいんだよなーとか。

ちなみに最近Umpani上司はおとなしいです。ずっと連れてあるいてますけど。

そんなわけでシナリオを進めることは可能なんですが、
宝箱アイテム取りに躍起になっているところです。
その間にお手本プレイ動画54以降を見て、この先何をするべきなのか予習しておかねば。

そろそろZ'AntとUmpaniが和解する話も近くなってきました。
その前にArnikaの塔の爆弾解除だっけ。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

Wizardry8をWindows7で その10

いよいよRapaxの陣地に入ったわけなんですけど、
とりあえずTemple団に入るまでRapaxの攻撃が容赦ないため、
何しろ急いでTemple団に入る儀式場に行かねばってんで、
DeathBomb使いまくって20体近いRapaxを始末して儀式場に。
ここに入ってしまえばもう安全。ってか次にここを出るときはもうRapaxは味方です。

Al-Sedexusの儀式を済ませて(いろんなところで調べて「skin」「mind」「heart」を
質問の順に答えて生贄=男性キャラ一人を差し出して終了)
今はFerroのところで装備(主に矢玉)を集めているところです。
なんとしても足りなくなるんですよね~この矢玉が。
Ferroはmedusa stone(麻痺効果あり)を持っているのでいっぱい買っておかねば。
でmain lrevelを検索し終わって今度はまず下の階を見ようかと思っています。
最後に上の階のQueenとKingの宝箱からmuramasa bladeを出そうかと思っています。
アイテム出現法則からすると上の階に入る前にはセーブ必須っちゅうことですね。

今はお手本プレイ動画で言う70/50といったところ。もう後半戦です。
っつかここまで来たらはええとこ終わらせて違うことやりたいかもです。

Bayjin攻略した時点でほぼ終わってるんですけどね、
敵対しているはずのT'RangとUmpaniが同盟を組むくだりはちょっと見てみたいので。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

Wizardry8をWindows7で その9

結構進めたのにブログに書き忘れているので、長文になるかもです。

SeaCaveからDestinae Dominusを持ち帰った後、ちょっと錬金するかと
あっちこっちMarten's Bluffのテレポーターから行ってました。
最初にMarten's Bluffの地下のT'Rangの武器屋さんに行き、
次にTryntonのポーション屋に行き、SwampのCrorkのところにも行き
次にUmpai Base Campに行き、最後にArnikaに行き、
Arnikaでは一応宿屋と寺院と武器屋と矢玉屋さん(魚の看板のお店)には寄りましたが
Mookとは話をしませんでした。

おっと、ここではMookの宇宙船基地に入り、
SeaCaveで拾ったBlackBoxを1階の端末に入れて、2階の端末で
Tryntonのワニの檻で拾ったShinyMetalBallを使ってSavantのBlackShipの
座標割り出しをやっておきました。これは外せないイベント。

で、Marten's Bluffに戻ってやっとこさZ'Antと話をしますが、
実はこの時点でBayjinで救出したUmpaniの上司が一緒だったんですけどね、
お手本動画では連れてても全然問題なく話が進むもんだから
こちらもUmpani連れたまんまZ'Antと話をしました。
なんの問題もなく300000の経験値もくれて、なおかつUmpaniに秘密の暗号を
伝えてくれという今までのプレイで初めてのイベントが発生しました。

そこでUmpaniのCampに行くかと思いきや、RapaxRiftに行っちゃって、
今は1個めのテレポーターから飛ぶ直前のところです。

ちなみにUmpaniの上司ずっと連れたままWizardryワールドを隅々まで歩き回ったため、
新しいエリアに入るたびにUmpaniが「なんで俺がこんなところに連れてこられなきゃ
ならないんだ!」と文句タラタラ言ってました。
特にMarten's Bluffは嫌がる嫌がる(敵陣なので当たり前ですが)
普段からエラソーなのでこういう時放置するとちょっとだけストレス解消になります。
っつかこれ、実際使えそうですけどね、ウチの職場にはこういうストレスはないけど
ウルサイ上司にうんざりしている部下のストレス解消ツールみたいな。

そんなわけでRapaxだらけのRapaxRiftとその後のRapaxの陣地での戦いは、
Temple団に入団するまで続きます。

長いなぁ~ここ。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

Wizardry8をWindows7で その8

さて装備も揃ったし。
Umpaniの口の減らない上司も一応助けたし、
Bayjin Shallowに居るネッシーを倒しにでもいくかと思いまして。

それいしてもこのUmpaniがホントに口が減らないというか
バッドステータスから回復する時他のキャラは「随分良くなった」「スッキリしました」
とか普通なんですが、この捕まってたのを助け出されたUmpani上司は
「俺の死を待っているというのか?そんなお前たちに悪いニュースがあるぞ。
俺はすっかり良くなった!」とか言うんです。
助けてやったはずなのにめっちゃエラそうなんですよ。でも憎めないんです。
いかにもこういう感じの上司って居そうで。

Bayjinを攻略した後だとネッシーが楽で楽で。
*Light**Sword*とFangがあるので両方の武器とも1回のヒットポイントが
普通の対戦で3ケタ行くので楽勝でした。

今はBayjin ShallowをSea Cave方面に向かっていますが、
ここで以前であったBlack Slime出るかなあとちょっと期待しています。

Sea Caveは洞窟が上段と下段に分かれているのでマッピングしにくくて
迷子になりやすいんですけどね。

ちなみにBayjin攻略の途中で矢玉切れのためいったんSwampのCrorkのところに
矢玉調達に行きました。
これが二重スパイ発覚に繋がることはないと思っているんですけどねー

レアアイテム取り切ったらすっかりやる気が失せてしまいました。
やっぱロールプレイングの醍醐味はレアアイテム取りなんだとしみじみ。

Rapaxも残ってるしなあ・・・これがまた長い。しかも熱い(爆)

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

Wizardry8をWindows7で その7

とっっっっったどーーーーーー!>*Light Sword* & *Light Shield*

Bayjin手前のSwampのマップから繰り返すことあれから3回。
時間は2時間ぐらいでしょうか。やっと両アイテム揃いました。

実はJan-Etteのところで、Wizardry8の攻略調べたら、

「宝箱はマップに入った時点でアイテムが決定する」
「袋は敵を倒した時点(Jan-Etteの場合は死んだ時点)でアイテムが決定する」

と、ありまして、要はBayjinのエリアに入る前にセーブし、
エリアに入ったらまず最小限のエンカウントでJan-Etteの居る小屋の
二つ手前の小屋の中にある宝箱から*Light Sword*が出るまで、
Bayjin突入を繰り返し、*Light Sword*が出たらセーブして、
今度はJan-Etteの居る小屋の裏からキャンプに居るRynjinを倒し
(ここはうまくいくと2回に分けてエンカウントできますが、倒す手間は同じなのと
呪文「Soul Shield」などを2回使うのでスペルポイントが倍かかります)
Jan-Etteの居る小屋でJan-Etteに話しかける直前にセーブし、
Jan-Etteが死んだ後落とす袋から*Light Shield*が出るまでセーブロードを繰り返す。

という手順。

まず前回の*Light Shield*かもーんから3回目の突入。

Bayjinに入ってすぐ出てくるサンドカニとRynjinの3体をさくっと倒して
洞穴から出た砂浜右手側の岩場に向かい、岩場の間にある道を通って、
反対側の小屋とキャンプへと突入。
岩場の上でRynjinに見つかってしまい運悪くエンカウント。
しゃあないとりあえずレベルの低いやつ(レベル15ぐらいのヤツ)は
Silence=沈黙の魔法が結構効くのでこれを連発してクリア、
小屋に入るまで敵に出会わず案外すんなりと中に居るRynjin倒して、
宝箱を開け*Light Sword*かもーん!するも、ハズレ。
はい、Bayjin手前からやりなおし~

4回目
岩場までの攻略はほぼ同じ。
そして岩場から下りた後一度もエンカウントがなくすんなり小屋まで行き、
そこで一気に4グループ(Rynjin6+Rynjin3+少し強いカニ6+超弱いカニ8=合計21匹)
と小屋の中に居るRynjinとエンカウント。
まず小屋の中にいるRynjinを倒した後歩いて小屋の中に移動すると
周りの敵が一斉に撤退し始める。
どうやら小屋の中は結界があるらしい(ホントか?)
3ターンで全撤退で小屋の中のRynjin以外は戦わずに終了。これが一番楽じゃね?)
そして小屋の中の宝箱から*Light Sword*かもーん!するもこれまたハズレてやり直し。

5回目。
岩場まではほぼ一緒でしたが、ノーエンカウントで行きたい欲をかいたせいか
下りると同時にRock Crabという超硬いカニ3グループ(5+6+2=13匹)に囲まれてしまい、
途中まで戦うもあまりに時間がかかりいつまで経っても減らないのであきらめて途中リタイア。

6回目。
岩場を下りると超弱いカニ8匹が居たのでBishopのIceballでさくっと倒し、
小屋の扉を開けると同時にちょっと強いカニ(Sand Crab)6匹とエンカウント。
この辺は結構余裕で倒せるのでさくっと倒して小屋の中へ。
宝箱開けて*Light Sword*かもーん!と願いが通じたかやっと出た出た出たマ~ン♪(古すぎです)
ってなわけで速攻セーブ、今度はキャンプの手前の小屋の裏手に回り、
ここでもSand Crab8匹とRynjinの親分とRynjin二匹とまずはエンカウント。
親分は呪文が効かない上に後方から魔法バンバンかけてくるので
めんどうだから先に倒してしまえと思ったら後ろに居たRynjinにも見つかってしまい
敵が増えてしまい、とりあえずサイオニックに覚えたばかりの
パンデモニウム(狂乱)の魔法を訓練させてみっかとかけてみたら案外効いてくれて何より。
死人は出さずにキャンプのRynjinを全部倒し、
Jan-Etteの小屋に入り扉を開けて話しかける直前にセーブロード繰り返すこと
10回以上、音だけ聴くとJan-Etteの最後の「Ah!」という叫び声だけ何度も繰り返されて
いかがわしい映像でも見ているのかと同居人に疑われてしまうような状態に陥りましたが、
無事*Light Shield*をゲットしてセーブ。

はぁ~~~長かったぜ┐(´-`)┌

ちなみにあたくし、前も間違えたRynjinとRyujin。
今日の分は気づいて直したんで過去の記事を直して来ねば。

次はネッシー攻略かー

こういう時盗賊のFangを先に取ってると少し楽かもです。
ルートがいつもと違うので*Light Sword*もあるからこれも助かります。
特にFangは1ヒットにつき100ダメージとか出しますから
HP800以上のネッシーを倒すのに大いに役立つことでしょう。

このBayjin攻略でRynjinが怖くなくなり自分レベルがアップしてしまいました。

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

Wizardry8をWindows7で その6

Bayjin攻略中です。
SwampのBayjin手前でセーブデータを残し、いざBayjinへ。

1回目。
出口に居たRynjinをさくっと倒して、墜落船の方へ。
BlackBoxを取った後、お手本動画にあった山からのルートを探す途中で
運悪くSea Spritに出会ってしまい瀕死の重傷を負いながら
捨て身でRynjinのキャンプへ。
Rynjinの親分にパーティーメンバー2人殺されながら、硬いカニにも囲まれながら
なんとかJan Etteのところへ。
宝箱で*Light Shield*かもーん!するも何度セーブロードしても出てこない。
「エリアに入る時点でアイテムが決まってしまう」というお手本動画の言うとおりだった。

2回目。
気を取り直して出口でRynjinをさくっと倒したあと、硬いカニに囲まれるも、
RangerとかRougeとかロボ君のクリティカル能力のおかげで
何ターンもかかるカニを一撃で瞬殺。
今度は山の上のルートも見つけたし、キャンプを後ろ側から攻めるべと思って
山側から一気にキャンプに突っ込み、死人ゼロでJan Etteのところへ。
宝箱で*Light Shield*かもーん!するもこれまた何度やっても出てこない。

明日以降、3回目~*Light Shield*取れるまで。
Bayjin攻略スキルだけ上がってきています。

どっちにしてもそれまでの苦労を一気に闇に葬る*Light Shield*恐るべしです。
欲しいな欲しいな欲しいな欲しいなぁぁああ~~~

| | コメント (0)

Wizardry8をWindows7で その5

Wiz8です。
いよいよBayjinなんです。手前で止めてます。怖いので。
Swampを北側に抜けていつもと違うルート(いつもはMt.Gigasの洞窟側から
水中訓練でBayjin入りするので)なのでネッシーと戦わなくていいのがいいです。

ちなみに結構最近落ちますね。案外バトル優勢になると落ちたりして、
そういう時に限ってセーブが随分手前だったりして。
今日はBalaに会ってアイテム色々買ってMarten's Bluffに戻り、
そこからSwampのCrorkのところで矢玉をそろえてポータルを設定した後、
Marten's BluffからUmpani Base Campに向かったところで落ちたのが1回。
(結構時間かかってます。その分が全部やり直しとなりました)
テレポートする前にはセーブ必須です。

今回は山の上の神殿でのDeath Rord2体他との戦いがセーブロード繰り返しでした。
とにかくDeath RoadのDeath Wish?の魔法で必ずパーティーで一人死者が出てしまい。
周りの魔法使いも召喚で精霊を4体ぐらい呼び出しやがるので、
Death Road2体、魔法使い(Sigeというらしい)6体、その魔法使いが召喚した
火・水・風・土の精霊4体と合わせて12体相手にしなければならず、
とにかくDeath Roadの魔法に手を焼きました。
Sigeには「Silence」(沈黙魔法)が有効なんですがDeath Roadには当然効かず。
パーティーで二人の死者を出してなんとかクリア(アウトだろ、それは)

無事クリアのご褒美にRougeが持つと最強武器のFangが手に入り、
めでたくRouge後方支援から前衛に変わりました。
代わりに侍が後方に回ったんですが、侍も多分「Muramasa Blade(村正)」を持つと
かな~り強くなる予感。
で、ロードが*Light Swoad**Light Shield*を入手したらこれまた最強。
NAS81のアンドロイドは素手攻撃で超強いし、前を誰にするか迷いそうです。

中盤はアイテム取り合戦なのね>Wiz8

ちなみに画像は今のBishopの魔法の覚え具合。
ポーションいっぱい精製していっぱい売って荒稼ぎしてスペルブック買いまくり。

Wiz8_1_3

 

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

Wizardry8をWindows7で その4

休日の前日、朝5時までかかって進めてみました。
お手本プレイ動画27あたり。

その後はSwampからCrork経由もちろんRapaxPerfumeを買ってMarten's Bluff入り。
そこでUmpani Base Campで買ったUmpaniFlagを見せて次の司令である
Rapax退治を頼まれてエレベーターの部屋にて人形にRapaxPerfumeを使って
Rapaxをおびき出して退治、Rapaxの頭を提出して次の司令Chaos Moriliを持って来いとの
命令を受け、
ArnikaのMookの基地にUmpaniの親書を使って入り、Mookといったん仲良くしてから
Mookの親書のお返事をUmpaniのところに届けて(いや~二重スパイ忙しいっす)
なんか偉い人のところに行って”あたしの嫌いなBayjin”に行けと言われ、
とりあえず水中ポンプみたいなものもらうだけもらって・・・

イカン。順番が分からなくなってきた。

その後多分Arnikaに寄ってMookの基地でAstral DominaeのFakeを
Chaos Moriliと入れ替えて入手。
そのままMerten's Bluffに行ってChaos Moriliを取ってきた報告をした後、
Marten's BluffにあるMarten像を入手。
行方不明の仲間を助けるためにClorkのところに行ってビッグカエルを退治して報告。
仲間を返してもらいめでたしめでたし。

ってな感じで(まだ終わってないし)

今度は北のお山を攻めてますが火のブレス吹く二足歩行のワニみたいなのが
あんまりたくさん居るんで滅入ってるところです。

ちなみにSwampのビッグカエル退治に行くのに北に向かうと
結構な確率でRynjinに出会ってしまうんですよね。
こいつはサイオニックの全体ダメージ魔法を後方からかけてきて接近戦になるまでに
結構なHPを消費してしまって手を焼きます。
もうちょいレベルが上がれば楽な戦いになるのかもしれませんが
Bayjinは別名Rynjinだらけの島なので行きたくないなーというのが本音。

そろそろ*Light Sword*と*Light Shield*が見えてきたか(まだ全然だろー)

| | コメント (0)