Perfume

2014年7月17日 (木)

Cling Cling

油断してた。マジで。

Perfumeの新曲「Cling Cling」がまさかの自分ヒットだったとは。

ここんとこテレビ離れも激しいし、Mステなんぞ全然チェックしてないもんだから
今日になって慌てて動画漁ってます。

そうなんだよな、Perfumeの後ろには中田ヤスタカが居るから、
油断してると急にこういう曲を出してくる。

気づいたときにはいつもMステが通り過ぎててなあ。

テラリアモードから一気にPerfumeモードへ。
ぐるんぐるんもあるし、これからしばらくライブにシフトチェンジですな。
そういやBABYMETALの動きも気になるし。
外の世界がちょっと忙しくなってまいりました。

ちなみにテラリアはサメトラップ改造してジャングルバイオーム作ったら
めっちゃピラルクかかるようになってテラリア時間1日で20~30ゴールド稼ぐ
金のなるトラップになりました。
全てはしんくの鍵型のためだったのですが、目的が変わってしまいそう。
はちみつ風呂に入っているだけで稼げるので。

ちなみにしんくのたからばこから取ってきたバンパイアナイフ、これ最強でした。
ダメージでHP吸収。プランテラ戦で全然HP減んねーし。

ってな感じでテラリアは一旦お休み。
Perfume追っかけ入りまーす。

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

LEVEL3

本日はいつものゲーム「ダークソウル」はちょっとだけ。
Perfumeの新譜「LEVEL3」があまりにもカッコいいため、
そして特典DVDの内容があまりにも濃いため、これを消化するのに今までかかっています。
そしてまだ終わっていないっていう。

LEVEL3は非常にいいです。
テクノ好きな自分としては大喜びなアルバム。
ドームライブが俄然楽しみになってまいりました。
新曲に捨て曲がなく、聞き慣れたはずのシングルはアルバム用アレンジで
むしろ他の曲になっています。

中盤にParty Makerというかなり攻めた曲が入っておりまして、
これは「掟」「JPNスペシャル」系の映像コラボのステージかなと考え巡らせてみたり。

ずーーっと出し惜しみみたいな所があったような気がするPerfume、
今回はボリュームたっぷりテクノたっぷりの大満足な、そして値段の割に安い、
良い買い物になりました。

ところでダークソウルはデーモン遺跡の司祭と百足を倒して、混沌の廃都イザリスに入り、太陽虫をゲット。
混沌の苗床を倒して、暗い場所を照らしてくれる太陽虫を装備して地下墓地で三人羽織、巨人墓場で墓王ニトを一発で倒し
大樹のうつろから灰の湖に行ってヒュドラを倒し、古竜と契約を結び、
今は小ロンド遺跡へと入っております。
水門を開けるところまで終了。一時の呪い切れに気づかず結構死にまくってます。
やっぱりアノール・ロンドのオーンスタイン&スモウは一番大変でした。
アレをやってしまうとボス一体の相手なんて序の口になります。

ちなみに墓場用の装備でアルトリウスの大剣を作っておいたのですが、
火力において黒騎士の斧槍の方が上だったのでニトではこっちを使いました。
っつか道中ですでに斧槍に装備変更してました。
アルトリウスの大剣も弱くはないです。黒騎士の斧槍が強すぎるだけで。

この後はダークレイスのゾーンになる予感。深淵まではもうちょっとかかりそうです。

これが終わると残りは公爵の書庫と結晶洞窟、最初の火の炉だけです。
終わってしまうとなるとちょっとさびしいですなあ(いやいや、詰むことも考えないと)

正直オーンスタイン&スモウ戦で心折れかけたけど、ここまで進めて良かったです。

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水)

やっぱりLIVEなPerfumeその2

「エレクトロワールド」というPerfumeのライブではマストに近い曲があるんですが、
私はこれをずっとPerfumeを聴きはじめて最初に買ったアルバム「GAME」に
収録されていると思い込んでいました。
でも実際はかなり後に買った「Complete Best」の方に入っていました。

「GAME」のライブDVDにも、その後に買った武道館ライブDVDにも
「エレクトロワールド」が収録されていました。
「Complete Best」を買ったのはその後でした。

ライブでめっちゃ見て聞いているので、最初に聞き込んだアルバム「GAME」に
入っているものだと錯覚してしまったわけです。

Perfumeにはそういう曲がいっぱいありまして。
「ジェニーはご機嫌ななめ」(実際これは80年代にジューシーフルーツでリアルに聴いた)も
毎回ライブでやっているのを見ていたけどCDになっている「Prima Box」を入手したのは最近です。
「コンピューターシティ」や「Perfume」「wonder2」なんかもライブ映像先行型。
「おいしいレシピ」と「スウィートドーナツ」はwowow放映の代々木Disco Mixで先に聞いて
後からCDを聴いています。

やっぱライブなPerfumeだな~ってこういうところでも思います。

ダンスコンテストの課題曲(Spendig all my time)の映像見てたら去年のロッキンとサマソニのライブを
見たくなってしまいました。
どうしてもライブにリンクするんですねぇ(しみじみ)

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火)

やっぱLIVEなPerfume

2008年からずーっと見続けてきたけど、常に熱いわけでもなく倦怠期みたいな
ものもあったりするわけなんですが、熱が再発するきっかけはいつもライブです。
Perfumeはテレビだけで見続けはいけないアーティストなんですね。

テレビはライブに行くきっかけを作るものにすぎなくて、
テレビでPerfumeに興味を持った人をライブにウェルカムすると。

東京ドーム(2010年公演)もそうだったし、去年の武道館現地にしても
今年のロッキンにしても。

ライブで覚醒するんですよね。
それで関連するテレビを見るようになってかーわーいーいーってなるんです。
今、「未来のミュージアム」を映像で見たら、CDで聴いた数倍良かった。
でもライブを経由していない春はそんなにいいと思わなかったわけで。

ライブを挟むとテンションが変わるPerfumeっていいですね。
どこまで行ったらテッペンなのか、この子達はホントに分からん。

| | コメント (0)

2013年8月18日 (日)

Perfumeとキャンディーズ

先日放映の「みんなをつなぐ魔法のメロディ」という番組を見てて
Perfumeがキャンディーズに見えてしまったのですよ。
ただ、職場でキャンディーズとか言って分かってくれる子が少なくなってるんですよ(爆)

なるほど、あ~ちゃんのエフェクト通さない歌声はどことなくレトロな雰囲気。
凄く上手なんです。やっぱ訓練しているから凄い歌うまい。
むしろあれだけ歌えると機械を通した無機質の歌い方って辛いのかなあとか思ったり。
もちろんどっちも好きです。

ミュージカル仕立ての舞台とPerfumeって凄く合うんですね。
違ったPerfumeが見れてファンとしては大満足。
メイド服姿に男子の皆様もきっと昇天モードだったのではないでしょうか?
あ~ちゃんの2つしばり髪は可愛すぎだろー

| | コメント (0)

2013年8月15日 (木)

Fan Service bitter

とりあえずPerfumeのブルーレイ大人買いで6枚のタイトルが届いたわけですが、
古い順に見ようということで現在bitterを鑑賞中。

いや~~~うっかり泣きそうになってしまった。

この前のROCK IN JAPANでのMCを思い出して。

こんな小さいところでやってた時代もあって、
今は万単位の観客を呼べるアーティストで、
bitterから数えて6年半。めまぐるしく変わる環境。
でも彼女達のスタイルってずっと変わっていないんですね。

・・・それにしてもこのころの曲はめっちゃピコピコテクノしてるなあ。
むしろ今よりテクノです。

| | コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

ROCK IN JAPAN FES.2013初参加レポ的なもの(補足)

装備はJPNの黒TシャツとJPN黄色タオルという完全武装で、
私はPerfumeオタですをアピールしていきました。
ぼっちなので普通のカッコできませんでした。すんません。

天気は初心者に超やさしい曇り空→時々晴れ間。
温度は8月初めとは思えない快適さで曇天とはいえ雨も降らず、
Perfumeの時には涼しい風も吹きぬけて快適すぎるだろって感じ。

移動の道路には一定間隔でゴミ箱が設置してあり、係員も多く、
迷ったらすぐに聞ける感じ。
渋滞緩和の案内もあるし、帰りのバスや駐車場のアナウンスも完璧。

そして何よりビックリなのがトイレ。
簡易トイレの洋式なんてあるんですなあ。ビックリそして感心。
トイレ待ちはGrassでちょっとあったぐらいで後は全然待った感がなく、
各ステージ毎にかなりの数のトイレが用意してあり、至れり尽くせり。
各ステージ毎に喫煙所もありました。

ぼっちでも大丈夫なのはこういう運営の至れり尽くせり感があるからでしょうね。
人によってはもうちょっと放置気味がいいという人も居るかもしれませんが、
私のような野外フェス初心者にはロッキンは非常に優しいフェスでした。

いろんな条件が手伝ってくれたけど、来年も行きたいと思えるフェスでした。
ホント楽しかったっす。

| | コメント (0)

ROCK IN JAPAN FES.2013初参加レポ的なもの

そんなわけで2003年からwowow留守番組でずっと見続けてきたROCK IN JAPANに
初参加な様子を記録しておこうかと思います。
行くことができたのも全てPerfumeのおかげです。
彼女達は、いつも画面の向こう側に私を連れて行ってくれます。

さて。
初参加のワリにはぼっち参戦ということで、不安なことだらけ。
まず、会場である海浜公園に行ったことがありません。
会場のごく近くにあるジョイフル本田およびファッションクルーズおよびTOHOシネマズは
ヘビーユーザーです。

次の日仕事ということもあり、所持HPの低さも考慮して、
お昼ご飯を家で食べてから行くということにしました。
ぼっちなので計画はゆるゆる、起きて、食べ終わった時間に行こうという感じ。

東海経由で245に出て、どのあたりから混雑してるんだろうと思いきや、
全然混んでなくてずんずん国道を進めてしまいました。
とりあえず海浜公園入口交差点から左に入りスタバを左に見つつ・・・

・・・と、ここからが問題。
車が無さすぎて駐車場の場所がさっぱりわからん。
うっかり運動公園の方までいってしまいました。
右折苦手のため国道から左回りにグルグル回っていたら自分のチケットにある
臨時第2駐車場の「臨時」が抜けた第2駐車場が見えました。
臨時ってどこやねん!と思いながら警備員のおっちゃんに聞いてみたら
「あ、ここです」と言われた。マジか。誰も並んでいねーじゃん。

っつうことで、どうやら2時過ぎぐらいから参加する人なんざぁほとんどいないらしく、
帰り車出るときに最後列だったってこともそれを物語っていました。
みんな早起きあーんど明日仕事なのにスゲー。

入場口で話でしか聞いたことなかったリストバンドを渡されて中に入ると
早速トータス松本さんのライブ(LAKE STAGE)が聞こえてきました。
入場規制で入れず、遠巻きに見ながらグッズコーナーへ。

しばらく迷ってコレだけ購入しました。

Imag0065

今日は一応、全ステージ回ることを目標としていましたが、時間が迫ってきていたので、
一番奥のGRASS STAGEでグループ魂を見に行きます。

グループ魂は2008年のRIJで見てとても面白かったので、
GRASSの雰囲気とかも見ておきたかったのでガチで全部見ました。
面白かったですね。オーディエンス参加型のライブで、
若干下ネタ多かった(爆)けど楽しめました。
っつかスタンディングゾーンに居たんですが、結構立ち位置取れるもんなんだねー
テレビで見るとぎっしり詰まっているように見えるけど意外と隙間がありました。

ちなみにGRASSの横にあるDJ BOOTHはずっと異様な盛り上がりを見せていました。
嵐の曲がDJで流れていた時はかなりの人が手を振って盛り上がっていました。

一番奥のGRASSからPARK STAGEの「キノコホテル」がステージの外から結構
面白そうな音を出していたので途中から入りました。
ボーカルがちょっと面白そうなキャラでした。
あと声が結構好きです。椎名林檎系な感じ。音はかなり変でした。好き系です。

SOUND OF FORESTでは後ろの方で、オタ芸をやっている赤いTシャツの人がいて、
そこに人だかりができていました。
面白半分ちょっと見ていましたが、アーティストに申し訳ないと思って
途中で出てきました。

LAKEに戻るとちょうどORANGE RANGEの入場中で、会社の子に見てきてと言われたのもあり、
3曲目ぐらいまでステージの横のスタンディングゾーンで見ていました。
「以心伝心」しか知らなかったけど、イントロですごい盛り上がっていました。
♪以心伝心♪のところでジャンプもしました。楽しかったです。
抜けた時に確認したら入場規制ですでに人が入れなくなっていましたね。

とりあえずメインのPerfumeに行かねばと思い、GRASSに戻るとちょうど10-FEETがやっていて、
おそらくPerfume待機と思われるすごい人だかりの中で見ていました。
MCで「おまえらこのフェスはダイブ禁止なんだから靴脱げ」とか言っていて
脱いだ靴を頭上に掲げる人多数。
そしたら次の曲の途中で「靴投げろー!」と叫んでたくさんの靴がフロントの方で
宙に舞っていて、後ろの待機組は大笑い&大盛り上がりでした。
その前のMCで「忘れ物はテントに届いてるから」みたいなことを言っていて、
ライブが終わった後には拾われた靴が言われた通りにテントにいーーっぱい届いていて、
持ち主が見つかる度に観客が沸いた・・との話。
近くに居たはずなんだけどその様子は気づかなかった。

で、いよいよPerfumeだってんで、どの辺まで前に行けるかなと思ってたら
意外とずんずん進んでしまってセンターの中央よりやや後ろのスタンディングゾーンまで
来てしまいました。
こんな近くて大丈夫かなと思ったのですが、思いのほか涼しい風が味方してくれて、
熱気で暑い中、とても楽ができました。

オープニングの「Magic of Love」から「Spending all my time」に入ったときの
盛り上がりは凄かったし、次の「ポリリズム」の時だと思うんですが、
10-FEETの名残で靴が飛んでました。ちょっと笑った。

MCでは、このフェスでオオトリを取れたこと、GRASSの場所拡張されても
パンパンに人が入っていることの喜びや、
今日の衣装のこと、フェスに初めて出たときも今日と同じ白い衣装で、
その時はスタッフから13000円を渡されてその中で買ってきなさいと言われたという
苦労話も飛び出しました。
あ~ちゃんのMC力というのはやっぱり凄いもので、こういう話で
一見さんも引っ張り込んでいくんだなあとしみじみ。

次は何やら奥田民生さんもやってくれたという、ライブで育った曲「マカロニ」を披露。
「SEVENTH HEAVEN」は初めて生ライブで見ました。この辺は自分的に回復タイム。
「心のスポーツ」では1コーラス目から飛ばして「ぐるぐるぐるとんとん」をやったら
周り誰もやってなくてしまった!と思いました。
間奏以降はあ~ちゃんの指導もあったので結構やってる人が増えましたが、
基本ロッキンのオーディエンスは一見さんが多いのねと思ったのでした。

PTAのコール&レスポンスの時にあ~ちゃんが帰りの時間のことを気遣ってくれていて、
シャトルバスの事とか終電の時間とか、イヤホンに「巻きで行け」とずっと入っている話とか
やっぱりみんなが今、一番気になる話題を振ってくる辺りは天才的MC力です。

「だいじょばない」は非常にカッコよかったです。これライブでしかやらんの?
じゃあライブに行くしかないじゃーんみたいな。
そして「エレクトロワールド」から「チョコレイト・ディスコ」でテンション最高潮!

次の曲で最後です、と言われてあっという間に1時間近くたっていることに気づきました。
最後の曲は「My Color」
これも最初からオタの振りをやってしまったら周りが全然やってなくて(爆)
これも間奏であ~ちゃんのレクチャーがあって後半はみんなでオタ振り全開!

アンコールは「Dream Fighter」でした。♪さーきまで♪コール
やらしていただきました。
このコールについて賛否ってあるんですかね?
ライトが明らかにオーディエンス側を照らして、コールを促しているように思えましたが、
やってよかったんですよね?ね?ね?(ここで聞いてどうする)

最後のあ~ちゃんの「シャトルバスに乗り遅れんようにねー渋滞してるから気をつけて帰ってねー」の言葉に
見送られて帰途につきました。
ちなみに第2駐車場はゲートを出て左の道路を渡ってすぐのスペースだったので
超近かったです。
ここで渋滞が無くなるまで10時近くまで待ってから日立方面渋滞全然なくずんずん進んで、
11時前には家についちゃいました。

やべー地元民超楽ちんなロッキン参戦。
昼間1時に出て夜11時に家に着いてるとか。遠征ではありえないゆるゆるスケジュール。
ぼっちで不安なことがいっぱいあったけどこんぐらいなら丸一日参加しても
全然大丈夫だなーと思った初ロッキン参戦レポでした。


今回のキーワードは「ずんずん進む」ですな(笑)


そして、今頃になって体のあちこちが痛くなってきやがったぜコンチクショー!(爆)

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ROCK IN JAPAN FES.2013行ってきました

なんと今年は行ってきちゃいました>ROCK IN JAPAN

Perfume見てきましたぁ。やっぱいいね。あ~ちゃんがいいね。
MCがね、やっぱりいいね。面白いね。

噂の「だいじょばない」も見れて、よくよく考えたらSpending~も生ライブで見るのは初で、
エレワも7天も見れてしかもマカロニ見れて。
い~いライブでした。

記念写真何枚か。

Imag0034


Imag0039


Imag0053



| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

だいじょばないが好物過ぎる

今日はPerfumeの「未来のミュージアム」が届きました。

気になるカップリングの「だいじょばない」が正直凄かった。かっけー!
こりゃ大好物な音過ぎてループ再生決定です。

日本語に意味を持たせない、そういう曲ですね。
なんつうか「だいじょばない」は音の一部だから意味を持たせなくていいんです。
さすがカップリングで本領発揮なPerfumeさんでした。

これ一般ピーポーの耳に届かないのが非常にもったいないっすね~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧