パソコン・インターネット

2012年12月 6日 (木)

ひかりTV解約へ

そんなわけで最後の砦、そして鬼門とも言われた(爆)
ひかりTVの解約は、ネットでの話を先に見ていて予防線張っていたせいか、
思っていたよりすんなり行きました。

電話で解約をお願いしたのに「おてがるプラン」に変更しました~なんて
さすがひかりTVクオリティなメールが来たときは若干ビックリでしたが、
メール問い合わせから、先日オペレーターの方には解約をお願いした旨
送ってみたところ翌日に返事が来まして、不手際のお詫びメールと
このメールで解約を承ります的なフォーマットがあり、
折り返しメールで必要事項を記入して送ってみたところ、翌日に解約の運びとなりました。
12月末で解約です。

ついでにチューナー引き取りのお願いメールも一日前にしていたのですが、
その受付もしてもらえました。

確かに月初めだったので電話がつながりにくいところは若干あったけれど、
思ったほど労力は使わずに解約することが出来て何よりでした。

あとは1月初めにチューナーを無事引き取ってもらえればOKです。

最後の報告は1月中旬ぐらいになりそうですな。

これで一応、通信費が確定しました。

フレッツ光4725円
T-comプロバイダ料金1050円(1年間割引)
ウイルスソフト420円
ひかり電話1575円
ニフティ基本料金262円

合計8032円。
以前は電話代が家族払いだったので2730円とYahooの399円の3129円だったので
4903円の上乗せという形。

今度のスマホ購入で通信費2万以内になんとか収まりそうです。
できれば15000円切りたかったっすけどね~

| | コメント (0)

2012年12月 3日 (月)

サンエックスオンラインに要望が通った~~~!

ダメもとで「すみっコぐらし」の買い物が2件に分かれてしまったのを
1件分の送料にしてくんないか?と問い合わせ的なメールを土曜日夜に送っておいたのですが、
どうやら休業日を挟んでいた(土日)注文だったので発送準備に間に合ったようで、
送料を1件分にしてくれるとサンエックスオンラインショップから連絡ありました\(^o^)/

いやはや良かった~~~~
500円大きいもん。

・・・楽天で買ったらさらに500円ぐらい安くなったんですけどねー(爆)
売り切れ怖いからオフィシャルで買ったんですけど。

とりあえず4つぬいぐるみコンプリートです。
ちなみにそのうちのひとつ。こいつは猫らしい。


サンエックスネットショップの商品リンク

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

@T-COMから入会特典の商品券がやってきた

いや、知らなかったんですけど(笑)
一応、@T-COM乗り換え済会員として一発宣伝しておきます。

Dsc_0211


9月末にケーズデンキでパソコンを購入し、500000円値引きを獲得するために
ニフティ(フレッツADSL47M)から@T-COM(フレッツ光ハイパー?だっけ下り200のやつ)
に乗り換え。
この条件(プロバイダ乗り換えもしくは新規契約+フレッツ光契約)なら
5000円分の商品券もらえるらしい(期間は2012年12月31日まで)

お友達紹介するとさらに10000円とかいうキャンペーンもやってるらしいけど、
人んちの回線まで干渉することはいち個人としては不可能なので、これは実質無しで。

でもとりあえず情報のひとつとして記録しておこうかと。

送られてきた商品券はUFJニコスのギフトカード5000円分です。
どうぶつの森3DS買えるかも(でも売ってないらしい)

きっとこの手のキャンペーンはどこのプロバイダでもやってると思うので、
一応、@T-COMの中の人から「こんなのもらいました」報告でした。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

ひかりTV

パソコン値引きを勝ち取るためのオプション契約で最後に残ったひかりTV。
どうやらコレの解約が一番の鬼門らしい。

何せNTTのオプション契約の解約については信じられないくらいすんなり。

残すものがもちろんBフレッツと、フレッツウイルスクリア。
解約したものがリモートサービスと光ポータブル。
来月の解約かと思いきや、日割り計算で解約成立するらしい。
電話で解約して3日と経たないうちに返送用のキットが送られてきました。
ゆうパック用の着払い送り状のシール(住所、宛先全部書いてある)と機器を入れる袋と。
こちら側は開封して中身を確認しただけの機器を袋に入れてシールを貼って
郵便局(コンビニ)に持っていくだけ。

解約だというのにかなり親切な印象。
オペレーターもいい人だったし。
フレッツとウイルスソフトの契約を継続することに逆に「ありがとうございます」と言われてしまった。

これがひかりTVでは一筋縄ではいかないらしいです。ネットで調べたら解約するのが難儀らしく。
なので、無料期間きっちり見て、なおかつ無料期間最終月にプラン変更を一度行って次月分1月分の基本料金を支払う目途を立ててから
プラン変更開始の月初めから電話繋がるまで頑張って(月初めに解約しても
その月の料金は発生しているので、チューナー返送日までチューナーを利用させてもらい)
ひかりTVのいいところ(画質は良好)自分の用途に合わない部分(手持ちのデッキに録画できない)を
オペレーターにきちんと言って、解約を成立させようと思っています。

デッキに録画できるんだったら続けてもよかったんですけどねー
ひかりTVはブルーレイに行き着くまでかなりの投資が必要みたいです。
品質は良好なんですけどねー残せないのが残念です。

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

フレッツ光とT-COM

ここ15年、ニフティでずーーっと頑張ってきましたが、
いわゆるパソコンの値引きを勝ち取るためにニフティからT-COMに乗り換えることとなりました。

で、何故ここに書き込みができるかというと、メールアドレスを残す(基本料金のみ)設定にしたからです。
ニフティさすが対応早かった。さすが老舗というか。

回線がNTTなので自分の中ではT-COMはスペース提供という位置づけが強いのですが、
やはりユーザーに親切なニフティは切りがたいところでした。

光の工事が今日午前中に終わって、午後からはニフティの契約変更、
フレッツ光のオプション解約の違約金の確認、
T-COMのWEBメールからアドレスの変更とパスワードの変更と、
なるべく使いやすい仕様に変えるだけで半日かかっちゃいました。
値引き5万円分は働けってことですな。ははは。

んなわけで、15年お世話になっているメールアドレスは簡単には捨てられないということで
ニフティとT-COM併用という形になりました。

ちなみに有線だとスピードが半端なく出て、下りで170Mbpsからでした。
上りもかなり速く、100Mbps近く出ます。
無線にすると40あたりまで落ちてしまうんですけどね~
さっきちょっとjavaのインストール(31MB)をしたら1秒でダウンロード済みました。ビックリな速さで。

月にかかってくる通信費が確定するまで2~3か月かかりますが、
費用アップした分いい品質のものを使いたいところです。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

パソコン衝動買い

近くにケーズデンキがオープンしたってんで冷やかしに行ってみたら
パソコンお持ち帰りとあいなりました(爆)

Dsc_0194

色がピンクでやっぱり余計なソフトが入っていないVAIOです。
今回はcore i7でデスクトップよりcpuが一段階上です。
開くとこんな感じ。

Dsc_0196_4


キーボード部にライトがあるみたいで暗いところでもこんな感じです。


Dsc_0197

店頭価格89800円でしたがフレッツ光に契約変更で50000円バック。
店頭交渉で3000円値引きで36800円になりました。

今回は今まで電話代(=フレッツ代金)を家族の名義支払いにしていたものを
全部自分の支払いに変更し、これで負い目も何もなくなります。

携帯の新調はしばらくおあずけとなります。



| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

ブックオフの宅本便にて

ウチにあるもの整理しようってことでブックオフのオンライン買取をはじめて利用してみました。

本、DVD、CD込みで全部で29点。
ダンボールに梱包して、宅配の人に来てもらって渡して終了。
後はブックオフで買取査定をしてくれるというもので、
特に本とか重いもの(今回は12kgでした)を運ぶのが大変なときに非常に便利です。

今回は29点中値段がつかなかったのが5点。
他24点で合計4805円という査定結果が出まして、自分的には大満足でした。

初回限定CDとかDVDとか、あまりあてにしていなかった本も単価で200円近い値段がつきました。
(そういや単価20000円の蝶図鑑なんてマニアな本もあったし)

買取できないものは処分してくれたり、あるいは返してほしいという希望も選択できますが、
近くのGEOでは1000枚以上CD売って買い取りできなかった200枚ぐらいを引き取って
処分するのに半年かかっちゃったことを考えると、
ブックオフの方が良かったかしらなんてちょっと思いました。

ただ、こっち(ブックオフ)は明細が出ないんですよねーそこが残念。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

PC初期化で断捨離

PCの動作が重くてしゃあないので、初期化を決行しました。
2日がかりでしたがほぼ終了。動作が見違えるほど軽くなりました。

2006年末から集めてきた画像、動画ファイル等、
PCを圧迫していたファイルをすべてZIPに圧縮しSDカードに保存。
今回はこのファイルは戻しません。そろそろ必要ないらしいので。

その分Perfumeのもろもろが増えてきてるんで、
要するに入れ替わるだけなんですけど。

初期化はパソコンの中の大掃除。断捨離ともちょっと似てます。
今回のように5年間ずっと入れてきたファイルを外に出すと余計に。
大掃除をいつでもできるように、やはりファイルは1箇所にまとめておくのが便利ですね~
後はiTunesをインストールしてバックアップを戻せばほぼ終了か。

そうこうしていた今日は昨日に続きSummer Sonic。
Perfumeのマリンスタジアムの様子を随時アップされる画像で見ておりましたが、
WOWOW生放送でやるにもかかわらずこの凄い景観を放送しないってのは
いささか残念なところであります。
相変わらず凄い動員力です。来年はRIJ行くぞ~~~

それと、マリンの近くでマイケルのBeat itフラッシュモブがあったって
WOWOWのオフィシャルTwitterにありました。つべとかに上がってこないかなー
・・・じゃなくて放映されたのか。偶然録画してあったぞ。らっきー

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

ドコノコノキノコ

ローソンでザッハトルテを買うたびに思い出す「ドコノコノキノコ」の
本家と言われている「踊ってみた」動画を久々に見たら止まらなくなりまして(笑)

ザッハトルテはドコノコノキノコの歌の作者さんなので
自分の中ではイコールでつながっています。
曲の感じは「だんご三兄弟」と似た作風ですがトラディショナルミュージック色がより強く
元の「おかあさんといっしょ」の映像で、キノコのコサックダンスらしき踊りも
あったりするわけなんです。

元々中毒性の高い曲ではありますが映像付きだとさらに
しばらく続くかもなドコノコノキノコ中毒なのでした。

| | コメント (0)