ゲーム

2016年1月24日 (日)

今年は行けない闘会議

来週末ですなあ>闘会議2016
行く気満々だったんですけど今年は行けません。
4月の超会議までには体調が落ち着くんだろうか。

とりあえずニコニコの方で生放送はしてくれるのでそっちをチェックですね。

昨日、金スマで小林幸子の紅白の裏側をやっていたのですが、
ネットのひとたち側の人間である自分はうっかり感動してしまいました。
色々なりふり構わないとか言われてきたこともあったけど、
紅白に返り咲いて、しかもたくさんの若い人たち(ネットの人たち)を引き連れて。
ニコ生応援実況のニコファーレスタジオの様子がテレビに流れたのも嬉しかったですね。

で、今日になってニコニコの小林幸子の「歌ってみた」各曲を回ってみたら、
「金スマから」のコメントがとにかく多い。
やっぱり離れたとはいえ、テレビの力は絶大なんだなーと思いました。

さっちさっちにしってあげる♪ってか~~~

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

エルサつよっ!

昨日ツムツムで「エルサ」を引き当てたんですがこれがものすごい強いツムでした。

Screenshot_20140820220416



下のツムを凍らせるという普通のスキルかなーと思ったんですが

Screenshot_20140820220300


スキル発動までの個数が13個と、連鎖発動させやすく、点数が凄く伸びます。
普通にアイテム無しで100万超えます。

んじゃードーピング(アイテム使用)したらどーよ?と思ったら、
5秒(10秒?)延長まで使って300万超えました。
しかもスキルレベル1です。

こりゃつええ。
次にはちみつイベントが来たら全力でこいつを育てます。

後、ガチャが非常に可能性薄いですけどスキルアップできればいいっすね。
アイテム使いもほどほどにしてコインを稼ぎましょう。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

ラストクロニクルのみりんちゃん

でんぱ組.incを知るきっかけになったみりんちゃんが本日NGCに遊びに来まして、
ラストクロニクルを3時間半に渡って遊んでいきました。
アイドルだけど、ゲームに勝つまで帰らないその男気に惚れましたわ。

今日のNGCでみりんちゃんの好感度が大幅アップでござる。
武道館ライブDVDも買ってしまった。
ライブ見に行くから見てたライブ映像でまんまとハマってしまいました。

自分じゃないかもしれないけどNGCの放送中に(ライブDVD)「買ったよー」とコメントしたら
えどさん″が拾ってくれてちょっとうれしかったっす。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

ツムツムのマイツム(プレミアムで引いたやつ限定)

何かと合間にやっているLINEアプリ「ディズニーツムツム」の
プレミアムガチャ(そんな名前ではない)で引けるツムについて
引いたやつ限定でそれぞれの使い勝手なんぞメモしておこうかと。


まずはスクランプ。
ハズレツムだけあってよく出ます。
それでもスキルが上がればちょっと使えるかもねという程度。

Screenshot_20140814200447

スキルはいわゆるパルプンテ。
現段階でスキルの種類は

縦消し(結構多め)
横消し(縦消しの半分ぐらいの幅)
中央消し(ミッキーのスキル)
チェンジオブザワールド(時を止めてツムを繋げる。繋いだツムが再開時に一気に消える)
ツムの一部をスクランプに変える

スクランプに変えるスキルと中央消しが残念スキル。
一方当たりスキルである縦消しはなかなか発動しません。


次はマリー。
今回のはちみつイベントで大活躍した子です。

Screenshot_20140814200457


スキルがランダムでボム発生。
似たようなスキルを持ったミス・バニーがいるんですが、

Screenshot_20140814200653




ボムの種類がこっちがノーマルに対し、

Screenshot_20140814201917


ミス・バニーは中に色々入っているものを発生させます。

Screenshot_20140814201745



続いてレディ。お金が増える子らしい。

Screenshot_20140814200507

だが、スキル発動の間の背景が変わるのが気が散ってしまって
いまいち発動中に消せなかったり、
案外他のツムで高得点出してる方が稼げたりするわけです。


次はペリー。

Screenshot_20140814200518

スミマセン。この子使ってなかったのです(爆)
どんなものか使ってみましたが、チェシャ猫の反対バージョンみたいな感じでしょうか。
2回画面を左右から引っ掻いて中央のツムをまとめて消してました。


次はウッディ。

Screenshot_20140814200530


中央のツムをまとめて消すんですが、その範囲が若干広めです。
スキル2、サイズSでこのぐらい。

Screenshot_20140814215826


ただ、スキル発動までが若干長いようで、
「あれ?まだ発動しないの?」みたいな感じになりますが、
スキルを上げるとかなり広い範囲で消してくれるらしい。


次はマイク。

Screenshot_20140814200542

記念すべき自分が引き当てた「ライン状消し」ツム。
それまでのツムと強さが段違いだったのでかなり使い込んで
レベルマックスです(爆)
ただ、スキルが低いとやっぱり幅が狭いです。


次はジャック。

Screenshot_20140814200554


今は他に強いツムがいっぱいあるけれど、この子は一時期最強と言われた・・・はず。
私のプレミアムガチャからはなんと2回も出てくれました。
スキル発動までが非常に長い(22個)んですが、
3個以上つながっているツムをタップしただけで消えるというスキルは
遊んでて一番楽しいスキル。
なので、発動まで長いけどこの子が一番好きになりました。


次はゼロ。

Screenshot_20140814200605


スキル発動時にこの子のツムだけ何も言わずに姿を消します。
実質4種類のツムで発動時間内はプレイできるというわけで、
つかいこなすと強いツムなのではないでしょうか。
自分もこの子をつかいこなせるようになりたいです。


次はダンボ。

Screenshot_20140814200616


耳広げて広範囲のツム縦消しか?と思いきや、
なにやらボールみたいなのが狭い範囲の縦消しをしてくれました。
やっぱり縦消しではスティッチが最強なのか?当たらないから使えないけど。


次はティンカーベル。

Screenshot_20140814200630


この子はマイクの次によく使った子で、ライン状横消しです。
ただ、中央付近のツムを消すのでスキル発動の前にその付近でツムを消していると
いざ発動の時に中央にツムがなくてもったいねーってのが結構ありました。
お金を結構稼げるツムとして認識しています。そう、レディより稼ぎます(爆)


次はチェシャ猫。

Screenshot_20140814200639


上から手で引っ掻いてランダムでツムを消すというスキル。
なかなか好きなスキルでたま~に使ったりとか。
あと、ツムの見分けがしやすい(目立つピンク色)のがいいですね。


次はマレフィセント。

Screenshot_20140814200705

この子強いんです。強いんですけど、スキル発動までが長すぎ。
長すぎるストレスを解消するスキルじゃないんですよね。
この子のスキルが発動するとき画面のどこかに大きなツムチェーンが無いと
あっという間に大したことできずに終わります。それが結構多い。
スキルは消したツムの周りも全部消してくれるというもの。
ただ、エフェクトの時間込みで3秒ではワンチャンのみです。
5個以上のツムを狙って消すしかないです。
最悪、なかったりするので、ジャックのように発動を待った後に
思いっきり画面たたいていっぱい消してワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイという感じではないです。


ラストがオラフ。斜めライン消しの子です。


Screenshot_20140814200721

ちょっと使ってみたけどやっぱり狭いなー


どの子もそうなんですけど、スキルを上げて(ガチャの重複)いかないと
なかなか難しい。あとアイテム使いが必須。

アイテムにお金を使うか、ガチャに使うかは非常に悩みどころですが、
今回のようなはちみつイベントとかたまにやってくれると
モチベーションの持ち直しになったりするんですよねえ。
またやってくれるかな。






| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

DARK SOULS Ⅱ発売を前にして

以前見つけた「センの古城で大運動会」を作ってくれた方が
すごく感動する動画を作っていてくださったのに今頃気づきました。

これはダークソウルをプレイしてなおかつ1周でもクリアしていると
結構泣ける動画となっております。

FF等の完全受け身ムービーと違い、ダークソウルで同じ世界で関わりあうNPCは
プレイヤーと共闘したり敵対したりしていますが、
基本ゲーム側が何か映像を提供するわけではないので、
動画にあるようなNPCの言葉は「きっとこんなこと言ってるだろうな、思っているだろうな」という
想像の上での言葉でしかありません。

でもそうだろうな、そんなこと言ってるだろうな、思っているだろうなと納得できるのです。

中には力を貸してくれたNPCが自分の不手際で亡者となってしまい、
自分の手で倒さなければならないこともありました。
これを見てると、そのNPC達に、ちゃんと最後まで生かしてあげられなくてゴメンナサイと言いたくなります。

ダークソウル2発売の前に、ダークソウルのNPC達の勇姿をもう一度。

| | コメント (0)

もうすぐDARK SOULS Ⅱ発売

もう1週間切ってるんですなあ>DARK SOULSⅡ発売日

このゲームのおかげでFFもドラクエも面白みがなくなってしまいましたので。
レベル上げして俺無双でも絶対勝てないマゾゲーがやってきます。

あのおどろおどろした世界に、もう一度旅に出てみようか。
3月以降、どれだけゲームの世界から出てこれないやら。

実況の皆さんの動画もとても楽しみなんですけどね。

今回はNGCはやらんのかな。
DARK SOULSというタイトルを知ったきっかけの放送なので、
Ⅱも是非、あの騒がしい感じでプレイしてもらいたいんですけど。
今はもうアーカイブも残っていなくて、プレイ動画自体が見れないのが
とっても残念なんですけど。

えどさんの「ペペペペンダントがーーーー!」ってのが当時結構ツボりました。

なんにしても楽しみである。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

黒猫ウィズ

あんまし好きになれないんですけどね、このゲーム。
札束で殴り合う感(重課金ほど強い感)が強くてどうにもこうにも。

とりあえず遊んではいますけど、ガチャ依存度が高すぎてなあ。
もうちっとドロップできるカードとかで強くできる方法はないものか。

要は課金せえってことか。。。


。。。やなこった(爆)



パズドラ飽きたからちょっとウィズとかぜってーやめとけと声を大にして言いたい。
ウィズは課金仕様、しかも重課金仕様だし。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

ゲーマーな日々

ほぼ1か月、空けてしまいましたが、その間何をしていたかというとゲームです(爆)

ここも使いづらくなったなあと思いながらも。
っつーかブログよかツイッターの時代なんじゃね?とか思いつつ。

VITA買いました。
その前にVITA版テラリアを買ってしまいましたゆえ。
ひとたびテラリアをやりだすとまー止まらない止まらない。
いうても前にやったゲームでもありますゆえ、どハマりコースは免れましたが。

この1か月は主にニコ生を見て生息しておりました。
パズドラ2周年のマックスむらいの熱い奮闘を見ながら、
画面のこちら側も盛り上がっておりました。
ついでにゴー☆ジャスという芸人さんがマックスむらいのところに
遊びに来ている回がやけに面白かったので、遡って究極攻略を見ていたら
マックスむらいのFF4を限界まで生放送的な番組の中で
超面白い寝起きドッキリをやってるのを見ました。
テレビよかこっち(ニコ生)の方がおもしれえじゃんとか思ったり。

そんなこんなでマックスむらい率が非常に高い1か月でした。
ちなみにマックスむらいはパズドラをやっているユーザーならほとんど知っている
人ではありますが、社長というよりは芸人っぽいです。
新規ユーザーに合わせてということなのかどうかは分かりませんが、
ランク390を捨てて1からやり直しとか、
ゼウスもヘラもホルスも、全部捨てて3か月で降臨系にようやく1回入れるぐらいの
ランクになってそこから降臨系ダンジョン10番勝負で負けなしとか凄い。
特にゼウス降臨でのいろんな意味での神がかったプレイは何度見ても凄いです。
ああいう熱い人がパズドラの面白さをアピールしているのはパズドラの強みですなあ。

パズドラ以外のゲームでもテンション高っ!みたいな。

だがそこがいい。


| | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

課金しました

ウィズに課金してみました。2700円。
10連ガチャ1回できるぐらい。
で、収穫は・・・ルフレとニーナ・・・だったかな?覚えていません。

その後、ネットが2ちゃんねるを中心に返金騒動で炎上。
あ、ちょっとこのゲームやばいのかもと思いながら、
それまでよりは少しゆっくりした感じで続けています。

地道に続けて、カスミがめでたくSになりました。

Screenshot_20140210013125


ちょっと前にガチャでこの子が当たりました。


Screenshot_20140210013146



とりあえず強化中でございます。
進化素材とか特に木曜は1回で50魔力なので1周でゲーム終了なのです。
地道にやりますわ。

カスミがSまで行ったのは非常に感慨深いっす。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

結局パズドラに戻るんだろうなあ

・・・という気がしますな。

いろーんなバランスが取れているのはやっぱりパズドラ。

例えば機種を選ばない敷居の低さ
例えば1週間放置しても置いていかれる感の少なさ
例えば無料ガチャで引いたカードも強化できて戦力まで持って行ける
例えば以前逃した期間限定ダンジョンも再登場することが多い

無課金でストレスなくのーんびり遊べるパズドラがやっぱり無双なわけです。

ウィズはちょっと誇大広告っぽいですな。
あと課金ガチャを売りにしているので重課金になりやすい仕様で(前の記事にも書きましたが)
今のDL数の伸び広告の煽りに私達が乗ってしまってうっかり課金してしまわないように
山本Pは警告してくれているのかもなって思いました。

このタイミングで山本Pがツイートしてくれるのがありがたかったし、
やっぱり山本P超いい人だし、パズドラ神ゲーだと再認識しました。

ウィズは、騙されたらイカンということで肝に銘じて遊びます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧