風来のシレン4

2013年3月10日 (日)

浜辺の魔洞お手本プレイ

ニコ生のNGCでのえどさん&ふみいちの実況プレイをずーっと見てますが、
先週ふみいちさんが「浜辺の魔洞」を攻略しました。

このプレイ、まさに攻略のお手本とも言えるプレイで自分がダメな部分をいっぱい発見できました。

例えば。

合成に関して。
自分は合成の壺一択で、出ない場合はあきらめていましたが、
ふみいちさんはマゼルン一択。壺はサブ的な感じ。メインはマゼルン使い。

壁抜けの腕輪に関して。
自分は壁抜けの使い道がイマイチわかりませんでしたが、
ふみいちさんは壁の角から相手の攻撃を受けないように攻撃していました。
攻撃だけが壁抜け効果、10ダメージ食らわず。

草に関して。
二択屋の草は絶対飲まない。拾った草もできるだけ飲まない。むしろマゼルンの異種合成狙い。
理由は自分に対してバッドステータスでもマゼルンの異種合成はほぼこちらに有利な効果を得られる。

店に関して。
店は鑑定ゾーン。手持ちのアイテムは全て値段を聞いて、ある程度鑑定範囲を特定すること。

二択屋の一択屋のやり方。

とにかくマゼルンフロアは最大限に利用する。これがクリアの絶対条件のようです。

引き運の良さもかなりあるけれど、ふみいちプレイはマジ浜辺のお手本です。
今度攻略するときにめっちゃ参考にしよう。

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

ふみいちさんの浜辺実況

おもしれーーーーーー
見てるだけなのにおもしれーーーー




幸せの杖でアイアンヘッドをデスヘッドにレベル上げて
バナナ皮でスリップにして倒す→レベル上がりの武器盾レベル上がりーのとか、
店で万引きして階段フロアで店主5人いちしのかなしばり状態に狂戦士札投げて
同士討ちさせて数減らして最後の1体空振りの札で逃げ切るとか、
見てるこっちも手に汗握る攻防。っつかカッコいい。ふみいちさんのようにやりたーい!と普通に思いますが、
ヘタシレンジャーなワタシは多分何度か失敗して涙を呑むことでしょう。

ヤシの盾で浜辺23Fとか普通に無理なんですけど。
(ちなみにデスヘッド効果でヤシの盾は成長段階がレベル4まで上がっていて、
基本値がレベル1で2のところ8まで上がっていました。

やりてえ。浜辺やりてぇ~~~

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

エメラルドテラス素潜り(?)2度目の成功

最近LINE系の暇つぶしゲームに押されてシレン4サボってましたが、
ちょこちょこやってました。

あがらずの森が5階ぐらいまでの低層ループで。

たまに気分変えてエメラルドテラスに潜ってみるかってことで行ってきました。
PSPではまだストーリーダンジョンをクリアしただけのままになっていたので、
36階まで到達したらイベント発生してそこからプラチナパラダイスが出現しましたが。

エメラルドテラスの比較的低層に盾をあずけておいたかじ営業がいまして。
いい鉄の盾+11ぐらいを渡されたのもあり、なおかつ、アイスバナナを手に入れて、
ガンコ戦車系が全部ノーダメージになったのもあり、

苦しいかな苦しいかなと思いながら、ギタン砲にも助けられて無事持ち込み無しで36階まで行きました。
ただしかじ営業からもらった強化盾でのクリアなので半持ち込みみたいな(笑)
一応これで通算2度目の成功。

ただし、そこから潜ったプラチナパラダイスで速攻死にましたけど(爆)

とにかく素潜りは守りに入らなくていいのがとてもいい。
持ち込みで潜ると、作り込んだ武器と盾を守るというステータスが入ってくるので。
持ち込み無しだと気軽に倒されて村に帰れるみたいな。

99階まで行って倒されるのも嫌ですけどね。

そういや明日NGCのイベントじゃねーのか?

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

あがらずの森にてその2ぐらい

うーん、難しい。難しいけど面白い。面白いけどやり込み過ぎる分手が大変危険(爆)

「あがらずの森」は全くレベルが上がらないダンジョンなんですが、
10階から現れるマゼルンゾーンで、HP+の印をどこまでつけられるか、
あるいは「ちからの草」をどれだけ祝福で飲んで上げられるか、
そのあたりが勝負になってくる感じで。

今日の装備はどうたぬきと隕石の盾。
マゼルンゾーンでどうたぬきに+5、10、15 隕石の盾に+5、10、15
合計+60HPの印をつけてHP75に祝福弟切草で+4 弟切草+2で81HPまで
上げて体制的には万全だったんですが、ちからが10までしかあげられず、
しかも大根に毒食らって9に下がってしまい、マゼルンだけでも倒すのに
4~5ターンかかったところに攻撃力の高い敵が出てきて16階で力尽きました。

気配察知腕輪持ちで武器にかまいたちの印までついてたのに惜しかったなぁ~~~

このあがらずの森は50階だからこれだけ好条件揃ったら、
シレンジャーと呼ばれる人達なら絶対クリアするでしょう。
やっぱり自分はヘタレンジャーなんだなきっと。

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

あがらずの森にて

21階で倒れました。大チンタラにやられました~~~

途中のマゼルンゾーンで手持ちのあまり強くない混乱の手斧にHP15、10、5の印をつけて、
なおかつかなしばり、封印の印を付けて、
隕石の盾はマゼルン怖いので合成の壺でできる限り合成したのですが・・・

ケンゴウに弾かれて後ろにいた大チンタラに当たって消滅したのが20階。
気持ち折れました。

しかしあがらずの森はきついな~~
序盤武器盾と合成の壺がいっぱい出るのはいいんだけど。

21階は新記録なんで、やっぱり途中のマゼルンゾーンでHP+の印を
どこまでつけられるかが勝負ですね。

火の刃の火飛ばしを使うのが主流みたいなんだけどなかなか出会えないので
今回は混乱の手斧が育っていくにつれて混乱発動率が高くなったので、
おねむガラガラを育てると結構睡眠発動率が高くなって有利にできるかな。
状態異常発動する武器をメインにするのもアリかなあと思いました。

| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

シレンの死に様

これは面白い。
ちうてもここに上がっている死に様のほかにも色々ネタはあると思うけど。
こんなことが起こるのか?っていうネタの宝庫ですなシレンは。
ゲームをプログラムしている人がホントに神様に見えてきます。

風来のシレン4 @wiki - 死に様

壁抜けの腕輪(壁に入れるけど1ターン毎にダメージ10)と狂戦士の種(シレンをコントロールできず、
敵の居るところに勝手に歩いていく30ターンぐらい)で壁をずんずん進んで10ダメージ食らい続けて死亡とか、
自分がやっていたら「あ゛~~~~~~~~」ってなりますわな。

死に様ネタ以外にもアイテムに絡むネタ(この前のニコ生NGCの「保存の壺消失事件」も笑った)は
ホントに数知れず。

見てたらネタ的実況プレイを散策したくなってしまいました。

| | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

NGC年末イベントとか

こういう仕事じゃなかったら一度ぐらいは行ってみたいと思いますねー
とりあえず、話せる仲間がいっぱい居るところに行きたい。

例えば、間違って保存の壺投げた(今日えどさんがやらかしてましたが)とか、
合成の壺を遠投の腕輪装備して投げたとか、
手塩にかけて育てた武器をバナナに変えられたとか。

とにかくシレンには予想もしないエピソードが遊ぶたびに出来るので、
共有したい思いが強いんですよねー

ニコ生放送は敷居が高そうな気がするし(一見さんが生放送できるとは思えない)
そういう人たちの集まるコミュニティがないものかと思います。
毎週NGCのシレン実況みてると余計に。

何せえどさん&ふみいちの実況プレイは超面白いっす。
今週のえどさん、楽しかったっす。

| | コメント (0)

2012年11月22日 (木)

ジョイフルランド~♪がやってきた

「紙兎ロぺ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」がめでたくフラゲできました。

Dsc_0204


今回初めて楽天を使った(Amazonで安くならなかったため)のですが、優秀です。
今後はAmazonだけに拘らず、いろいろ見てから決めようと思います。

エンディングで流れるジョイフルランドのテーマ曲、やっぱりいいっすね。
あのか細い声はなんなんだ。超クセになります。
ラスト近くにか細い声の二重唱、もっとクセになります。

さて、変わってシレン4。
浜辺の魔洞の階層更新。23階まで行けました。
しかしながら紫やんピーと無敵過ぎるギャザーにノックアウトされました。
ドラゴンの盾を成長させていたのでドラゴンが怖くなかったかも。

案外プラチナパラダイスはドラゴンの盾を成長させたものを持ち込めば
90階以降のアークドラゴンが怖くないかもしれません。
大根は根絶やしにすればいいし。盾がある程度強ければクリアはできますが、
ドラゴンの盾にすると少しもフロア探索の余裕が出るかも。

・・・甘いか。そこはシレンだしなぁ~

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

修羅の道10階にて倒れた

いや~~~~実に惜しい。
ちうか、バナナ不足だったのもあって、大部屋モンハウを
一度は真空→バクスイでやっつけた後、アイテムでも拾うべと物欲をかいたのが
そもそもの間違いでした。ここは逃げの一手だったってことで。

バナナの悩みさえなければ・・・(爆)

まんまとモンスターのワナ踏んで落ちてるアイテム全部モンスターに変わり、
周りあっという間に周り囲まれて終了。

朱剛石セット持ちでこんなことではまだまだダメですなあ。

それにしてもこのシレン4+(PSP版)のツイッター機能のおかげで
今まで全然使っていなかったツイッター使い放題です。

今までほぼ死んでたしらぽんのツイッター

ゲーム画面貼れるし、ニコ生とか機材費用不足で使えない自分としてはかなり便利。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

今日のプレイログ

昨日の深夜から今日にかけてのプレイログです。

エメラルドテラス素潜り1回目
25階にドラゴンいっぱいのモンスターハウス出現。
その前が風の宿の子供連れのためアイテムほぼ取れず逃げの一手だったので、
24階からのドラゴン&ポヨンダイルに苦戦を強いられる。
焼きバナナストックとバナナの皮スリップでなんとか切り抜け、最後は飛びつきの杖で
逃げ切った後、階段フロア発見。縦長の広いフロアがモンスターハウスでした。
入口から階段方向に斜めに飛びつきの杖を振ったら2方面から攻撃に遭い、
次の一手で階段と直線を取るもHP残り8。階段上にはドラゴン。回復アイテムは焼きバナナ。
直線の下方面からドラゴン。少し離れたところに進路の読めないポヨンダイルたくさん。
回復か場所替えか、迷って次の一手でドラゴンと場所替えで階段に辿り着くも
場所替えしたドラゴンから炎を食らって階段の上で死亡。
ここだけでも録画したいぐらい面白いやられっぷりでした。それでも階段までたどり着いた自分に自画自賛(爆)

エメラルドテラス素潜り2回目
クロコダイルスワンプにて、連れのガルウィンがイカに目つぶしを食らい、
その後自分も食らったのですがHP50あるし敵がイカなので安心していたら
目つぶしガルウィンからまさかの2回攻撃を食らって死亡。

エメラルドテラス素潜り3回目
19階のイーグルヴァリーにでオーラやんピーに2回攻撃食らって死亡。

気分を変えて浜辺の魔洞へ
ややゲイズな盾を拾って、なおかつ白紙の巻物を拾ったのでいつでも帰れると
余裕ぶっこいていたら物欲ハウスに遭遇。
さあ、白紙の巻物に脱出を書いてと思ったら、日記リセットした後
素潜りばっかりやっていたので脱出の巻物を読む機会がなく、
白紙に書けるリストにありませんでした~~~残念!
もちろん砂浜にもややゲイズな盾はありませんでした。

で、現在。
脱出を読む目的でエメラルドテラス素潜り中に店で朱剛石の盾が出てしまい、
俄然やる気になってしまった状態でございます。


| | コメント (0)