« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

むしいりコハク

なんか出たぞ。
ぶんかいするきかいからなんか出たぞ。
噂のむしいりコハクが出たぞ。

20140627235516


ペットアイテムらしい。
早速使ってみると、なんかかわいい。

20140628223110

カメとかは飛ぶときプロペラがでます。
こいつは翼竜が運ぶらしいw

で、今日はというと「もんしょう」集め。
肉壁倒した時にたまに出てくる3種の紋章が必要らしい。

で、ガイドのにんぎょう持ってるブードゥーデーモン狩り。

20140628221321


ウォーターキャンドルだけでは敵が少なすぎるので、
たたかいのポーションを作ろうとしたところ
しんくの大地を清浄の地にしてしまっている自分のワールドで
たたかいのポーションに必要な「せきつい」を落とすしんくの大地にいるモンスターが湧かない。

ってなわけで新ワールド作成~
ピックソーがある今ならひろいワールドも怖くねえぜってことで。

偶然しんくの大地が出たワールドだったんで
せきつい20個ぐらい集めてきました。
たたかいのポーションを30個作っていざ地底へ(でもレッドデーモンか怖いから
整地の済んでる旧ワールド)

多分明日ぐらいに続く。

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

ROCK IN JAPAN

ついこの間まで行く気がなかったんですが、
ソウル・フラワー・ユニオンが来ると聞いて絶対行く方向に変わりました。

前回来たのはおそらく2005年か2006年ぐらいが最後で。
ずーーーっと待ってたりしたんです。
2009年のフジロックの奇跡を動画で見てからというもの、
さすがに苗場までは行けないが、今度来たら絶対行くという気持ちになり。
その動画というのがこちら。




アーティストがステージを去った後に自然と起った大合唱「うたは自由をめざす」
うたの神様が舞い降りた現場です。まさに天国。

ここに居合わせた人たちほど幸せな人たちはいないんじゃないかっていうくらい。

まだチケットが取れたわけでもないのに頭の中はすっかりお囃子でお祭りになっております。
今年の夏は祭りだお囃子だソウルフラワーだ!

エエジャナイカ エエジャナイカ ヨイヨイヨイヨイ♪と。


| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

地底が安全地帯じゃなくなったらしい

すなをなめたら しにます

じゃないけど、汚染されていないから安全と思っていた地底は
もはや安全ではなくなったようで。

レッドデビルとはなんぞ。

20140626205645


あのフォークが5発飛んでくるんですけどフルで食らうと即死のようです。
地底だからと思ってなめたら死にます。

最初のゲーム起動の読み込み中に出てくる一言の中で、

「すなをなめたらしにます」
「バケツはかぶれます」

この二つはどうしても面白く見えてしまいます。
スパチュンの本間さんいわく、「なめたら」は両方の意味をかけたというか、
狙ったらしいですけどね。

しばらく地表のイベントが面白くて土壌の様子をドライアドちゃんに聞いてなかったけど、
放置しすぎてしんくの大地が増えてしまったので、
クリタミネーターという環境操作の銃でせいなる土地にしてしまいました。
緑の大地では赤の汚染は食い止められないので。

現在せいなる大地が8%ぐらいで4%ぐらいが汚染されているらしい。
氷雪地帯側の消毒の仕方が若干間違ってます。

20140627030917

この場合は外堀からせいなる大地で埋めていかなければ汚染が広まってしまいますな。

そしてようやくアングリーニンバスからニンバスロッドドロップ。
サメ狩りより長かった気がします。

20140627030629

パンプキンムーンに必須アイテムらしいです。

ここ2日の戦利品。
ジャングルテンプルマラソンでボスドロップコンプリートしました。

20140627030655_2


ダンジョンでもいろいろ取りました。もうちょっと欲しいものあるかも。

20140627030740_2

効果をクラフトで合わせられるものもあるらしいし、
合成素材として保管するのにも管理がそろそろわけわかんなくなってきました。

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

めだまを連れたお姫様

日食のときに仕立て屋さんからお姫様セット(ティアラとドレス)が買えたので
どうせなら翼もお姫様仕様にしようかと思って、
ジャングルで取ってきたチョウチョのこなを素材に、
浮島行ってワイバーン狩りやってつばさのソウルを手に入れて作ってみました。

20140624012243


めだまを連れてるのがなんともシュール。
これがなんとも言えないいい感じなんですよね。
きゃりーのPVに出てる可愛い中のグロいものみたいな。

それにしてもあんなに以前のバージョンで苦労したワイバーンが
さほど苦労せずに倒せたのもクロロ装備のおかげか。

| | コメント (0)

めだまのバネ

日食イベントでめだまのバネなるアイテムが出まして使ったらめだまが出てきた。

20140624001640

めだまをペットとして召喚するアイテムなんですって。
高速で移動するとあくまのめだまのようにヒュンヒュン飛びます。

ちなみに今日もプランテラ1匹召喚したんですが、負けました。
しにがみのカマじゃない方がいいかもな。

20140623233526

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

テンプルとダンジョン

今日はダンジョン攻め。
まずはジャングルの入れなかったところに昨日プランテラからもらった鍵を使って入ります。
ここはNGC(ニコニコゲーム実況チャンネル)で使っていたふみいちさんの探索の仕方が
非常に有効でした。

仕掛けを見破るためにワイヤーカッターを持ち込み、ダンジョン内でカーソルを合わせる、
というもの。
配線が全部見える。すごいなるほどなと思いました。
で、さっそくマネしてみる。

20140622190918


ワイヤーさえカットしてしまえば罠は作動しませんので、フック使って罠を削ったりとか
しなくても大丈夫。

ところが・・・
何度か繰り返しているうちに近道が欲しくなって地上から真下に掘ったのが

20140622193853

20140622194154_2

途中にあった水をダンジョン内に流し込んでしまって結果難易度を上げることにw
ダンジョン内にピラルクが居たりしてカオス状態。
ただ、こちらのダンジョンは奥があまりなかったので、最奥まで水が到達せずホッとしました。

入れないときに外から見えていた最奥のボスらしきオブジェクトで○ボタンを押したら
ゴーレムが出てきました。
おなじみSSは2回目の召喚。

20140622202628

怖い中にもどこか愛嬌があるテラリアのボスキャラ好きです。
で、こいつが落とすピッケルを狙って5回戦ったんですが落ちず、
「でんち」切れました。これ召喚アイテムとして作れないんだろうか。

ダメなら他ワールドに行くしかなさそうだ。

で、今日はもう一つのノーマルで攻略したダンジョンが大変なことになっててビックリ。
敵強い。迂闊に侵入して1分ほどで死にました。

ここに居る敵のレアドロップを狙って、「せいきし」を狩ります。
この位置が比較的安全地帯らしい(扉越しに貫通攻撃で敵の攻撃は当たらない)

20140622230357


今回もロゴが入っちまった。

しかもSS撮るのに夢中で死んだしw
ハンマーと盾をドロップしました。
他にも魔法のロッドがいくつか。
炎系の魔法ロッドほしかったんですが、ダンジョンの壁の違いを見つけられず諦めました。

スペクター装備が揃ったので今度はキノコ装備か。
いずれにしてもしばらくジャングルでクロロファイト鉱石を狩る予定です。




| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

ダンジョンからひめいがきこえる

そんな感じのメッセージだったんでプランテラ撃破の後はダンジョンに行けっつうことですな。

1回目はSS撮ってる余裕はなかったんでとりあえず撃破してから2回目召喚でなんとか。
テンパりすぎて第二形態のところではロゴ入っちゃって
その後はなんとボス戦途中でメインメニューを押してしまってやっちまいました。
もったいねええぇぇええ~~

そんな必死な撮影でプランテラの姿をなんとか。

20140622035725

20140622035728


第二形態こちら。ロゴ入ってしまいました。
残りHPわずか。どっちにしろ勝てなかったか。

20140622035742

ドロップ品はピグミーのつえとグレネードランチャーでした。
ペットはドロップしなかったっす。
またそのうち再戦でも。

| | コメント (0)

かいぞくだんがあらわれた

おおおお~かいぞくだんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20140622000426


うっかり1回死んじゃいましたがなにか?w

お土産はカトラスという剣と、きんのトイレときんのとびらとかいぞくバナーでした。
NPCやってきました。大砲売ってるし。

今日の日食ではしにがみのカマは出ず。
昨日1回で2本とか出たから本当に運なんでしょうね。

20140622010235


しにがみドロップのカマでしにがみを倒すみたいな。
壁貫通マジでウメー

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

たいようがやみにつつまれていく

デストロイヤーをなんとか倒しました。
チタニウム装備まで頑張りまして。

20140620012353

倒すと同時に「ジャングルがきゅうげきにせいちょうしていく」的なメッセージが出て、
その次の日の朝でしょうか、タイトルのメッセージ。
日食なんだそうで、ゴブリン襲撃と似ていますが敵の強さが違いますな。

20140620013134



コインいっぱい落としてくれてウメー
溶岩トラップが早速役に立ちました。

20140620013108


楽しくてやめ時が見つけられません。

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

おそらくここからが本当のテラリアだ

マッピングと足場完了。マップは全部塗りつぶす根気がありませんでした。

20140619172424


で、ウォールオブフレッシュ戦。
1回目は足場の右端でガイドの人形放り込んだら進行方向右で出てきてしまい
あえなく敗退。
2回目以降に足場の中間地点でどちらから来てもいいようにしました。
2回目は余裕がなくてSSが撮れず、このSSは3回目の召喚。

20140619173813


ハングリーをある程度剣で退治した後ミニシャーク連射の逃げ撃ちです。

20140619173918



で、討伐成功のご褒美。

20140619174131


そしてハードモード突入。

20140619174241


やらねばならんことはキノコのNPCを呼ぶことと、ウィッチドクターから羽を買うこと。
空飛べるようになるといろいろ捗るんで。
それともちろんあくまのさいだん壊し。

キノコの部屋に明かりを灯したらさっそく来ました。

20140619175418


話がシュールだw

ちなみにあくまのさいだん壊しに上記マップ(聖域となっている元しんくの大地)に
突入したところあくまのさいだんはちゃんと聖域になっても残っているんですねえ。
レイスに10秒足らずでやられましたが何か?w

しんくの大地の場所が偶然聖域になったのはいろいろ手間が省けて何よりですわ。

さて、これからやることがいっぱいあるぞ。
とりあえず地表でやるべきことは済んだのでしばらく安全な地底にこもります。



| | コメント (0)

まいごのおんなのこ

てっきりNPCかと思ったら攻撃してくるんでねえの。
ビックリして攻撃しちゃったけどSS撮っておけばよかったとちょっと後悔。

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

ヘルベーター

テラリアノーマルモードの三大儀式とも言うべく

マッピング
地底の足場作成
地底直通のヘルベーター

のうち、今日作れたのはヘルベーターのみ。

20140618235800


たまに途中引っかかるw
モルテンツルハシでここまで頑張ったんでいいべってことで。

ついでの溶岩に水脈引っ張ってくる作業とか。
で、ワールドの右端がだいたいマッピングが終わって今度は左端を
半分まで終わったところです。
ハード行くとしばらく探索ができない(装備が弱いので死にまくる)ので、
面倒だけど必要な作業。
今日はいのちのせきぞうを1個ゲット。
カニとキンギョは相変わらず出ません・・・

| | コメント (0)

石像探しつつマッピング

テラリアのメイン作業とも言えるマッピングを始めて2日ぐらいでしょうか。

20140618015027


なかなか埋まりません。
アイテムがすぐいっぱいになるのと、たいまつが足りなくなるのでなかなか捗りません。

今日までで成果はうさぎのせきぞう1個のみ。
ハートとカニとキンギョ出ません。
ついでにみずべのたからばこにあると思われる氷の上で滑らない靴とか、
ちょっとほしいんですけどねー

たからばこからめだま召喚アイテムが結構出て、
売っても価値がないし、ならば召喚してクリムタンインゴット量産して売るべと思い、
何度か召喚してみました。
ミニシャークで一晩2回いけました。

20140618005346


20140618005424


うちの屋上で戦ってるもんだからNPCがダメージ食らってますw

マッピングしながら少しずつ地底の足場を組んでますが、敵の攻撃がめんどくせえっす。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

家の中がジャングル

ウィッチドクターというNPCが物を売ってくれる条件となるジャングルを
家の中に作ったら音楽が変わった。

20140614234427

足りるかなと思ったんですが、ジャングルぐさのたね2個でここまで育ちました。

| | コメント (0)

クイーンビー狩り

サメどころではない財源がこんなところに。
ジャングルの奥を見落としてました>新ボス
フェニックスブラスター撃ちまくってモルテン装備なので結構余裕でした。

20140614195054

1回につきゴールド結構落としてくれて、20回狩ったらプラチナ2ぐらいになりました。
で、貯金箱に入れ忘れてジャングルで溶岩で焼け死んで落としてくるというw

20140614210804


ペットアイテムが出たんで、使ってみました。

20140614211201

おお~前のバージョンのハチよりでかい。
ホントはハチに乗れるアイテムほしかったんですけどまだPCバージョンだけみたいでした。

ついでに見た目アイテムもコンプリート

20140614211116

なかなか楽しかったです。

| | コメント (0)

サメトラップで小金稼ぎ

宝箱が量産できなくなっちゃった(元々バグだったし)もんで、
金策としてのサメトラップ。これはYoutubeの動画まんまパクリです。

20140614030117


ダイビングヘルメットも狙ってたらいつの間にか売るほど出てた。

20140614030434

うさぎのせきぞうがあればブラッドムーン狙うんだけど、まだ見つかっていないです。
ハートとキンギョの像もほしいんだけど見つからない。
っつかマッピング作業が全然進んでないので、マップが埋まってからじゃないと
ウォールオブフレッシュ戦には入れません。
ついでにしんくの大地を少し浄化してくるかと思ってみたり。

ハードの敵がどんなんか早くみたいけど焦りは禁物。

ちなみに新しいバージョンから溶岩の中は水中とみなされないらしい。
呼吸パラメーターが表示されませんでした。

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

きのこルーム

うむ。よく育ったし。

20140613001700


キノコを狩ると若干明るくなってBGMも元に戻るんです


20140613001732

地底の前にジャングル忘れてたーと思って行ってきました。
ダンジョン攻略後でムラマサ持ってるから1回も死ななかったです。

グラスブレードといばらのチャクラム作ったんであとは地底探索ですな。

本格的に潜るとなるとしばらく登ってこれないのでマッピングの方が先か。
次に地上に戻るときはハードモードになっているので。

ハードモードの1.2も若干楽しみではある。

ちなみに今日ジャングルの中にダンジョン見つけて、
ちょっと入口の方に掘れると入れる箇所があって

20140613003925

その中にあった宝箱に「でんち」ありました。

ダンジョンの外側から下にもぐっていくと怪しい星形の何か・・・

20140613004143


こりゃボスだねきっと。
いろいろ怖いが楽しみだ。

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

修正。

先に上げた画像の家の作りだと部屋に菌床が無いので
きのこ商人来ないかなーと思い、作りなおしてみました。
ついでにキノコぐさのたねが収穫てきたのでもう一段菌床増やしました。

20140611022156


これで照明設置すると家と判定されるので
NPCが来れる条件を満たしたタイミングでたいまつ設置する予定。

それにしてもたいまつは菌床に影響しないんですかねー
あれだけ周辺のたいまつに気を使った地下栽培とはなんだったんだ。

| | コメント (0)

ひかるキノコが地上で栽培できるとな

まじか。
ひかるキノコを地上で栽培できるとか。

さっそく作りました。
で、ハードモードのまだ見たことのないNPC(キノコの防具作ってくれるらしい)の
ために住む部屋を用意して、作ってみたところ、
キノコが育ったらBGMがキノコになるわ昼なのにこの周辺だけ薄暗くなるわで
新しいことがいっぱいで楽しいっす。

20140611012944

ダンジョン一通りアイテム取ってきましたが、開かない宝箱がたくさんあって、
これはハードモードに行かないと開けられないらしい。

残るは地底の攻略ですな。灰ブロックを持ち歩く日々が始まる・・・

| | コメント (0)

2014年6月10日 (火)

スケルトロンのおめんとはこれまたなんぞ

ドロップすんのかービックリしたわー

20140610015928


ちなみに浮島探索でこううんのおまもり出なかったんで、
落下死があまりにも多いのもあって旧ワールドからこくようせきのおまもり持ってきちゃいました。
ついでにスケルトロン討伐用のフェニックスブラスターも。

1.2からフェニックスブラスターは連射ができませんな。
ますますRボタンが危険になってくるぞ。
背面パッド使うかー

ちなみに雨の日のキンギョ撮れました。

20140610003843

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

テラリア1.2

実質テラリア2だろこれっつうぐらい新しい要素いっぱいのテラリア。
3日から遊び続けてコントローラー持ち続け過ぎて腕が痛くなってしまって
今日は小休止せざるを得ない状態にww

VITA版と同時進行で進めていますがSSを撮れるのがVITA版だけなんで。
雨の日とか出てきて傘をさしたスライムが出てきます。

20140603002251


ちなみにスマホ版も出ました。これも買いまして(どんだけテラリア好きなんだ)

で、1.2の新しい要素はこのほかにもありまして、
まずワールド作成の際に新しい要素がマップに出るかどうか、
そこから始めるテラリア1.2でした。

雪原と氷の洞窟、しんくの大地、ジャングルテンプルが出るまで頑張りました。
ピラミッドは妥協。
新キャラクターで始めてみましたが、何せ弱いのでめだまで詰まって、
苦戦の末偶然当たったおほしさまに助けられました。
あれがなかったらクリアできてなかったろうなー

VITA版はまだまだプラチナ装備にもできていない状態ですが、
PS3版はしんくの大地のボス「クトゥルフののうみそ」を倒した段階で、
手がぶっ壊れました(爆)

やりたいけどー休むしかないなーこれ。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »