« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

僧侶様に道を開けてもらって狩猟の森へ

森というと「黒い森の庭」ですけどね、あれとはまたちょっと違う趣の「狩猟の森」です。
全狩りしてます。はい。
SL90まで上がってしまいました。すんげえ序盤のはずなのに。

1ソウルたりとも無駄にできないと思いながら結構死にました。
今はスケルトンの洞窟のネクロマンサー(スケルトンを復活させるアレ)を
特攻でやっつけて今度はスケルトンを全狩りしているところです。

やっぱり誘い出しが有効なのですね。
どこに誘い込むかわかるまで結構死にますが学習もします。
全部入口付近でまとめて強いソウルの矢でやっつけてます。
魔術師楽やな~

で、ボス霧を横目に見ながらまた入っていません。
ボス前に全狩りしたソウルを使い切らないといけませんので。
果たして今度のボスは何体出てくるのか(もう単体はないって話になってますが)

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

ガーゴイル3体とか無理じゃね?

実際は6体らしいんですけど、同時に攻撃してくるのは3体でした。
戦士で詰み気味だったので、ステ振り直しのばあさんのところに行って、
魔術を使えるようにして強いソウルの矢を2スロット入れて再戦して勝てました。

ダークソウルの鐘のガーゴイルよりは動きが機敏でないので、視界に3体入れて、
魔法はロックして集中攻撃で。下手に分散させると、動ける奴が増えちゃうらしいので。

3体攻撃はもう、カオスでしたな。わけわからなくなった。
あのデーモン遺跡のムカデの真下みたいな状態。
「俺どこ?俺どこ?」みたいな感じですわ。

で、ガーゴイルが終わったんで今度は狩猟の森か。。。

全狩りで進んでるのでもんのすごく時間食いますなあ。

ちなみに侵入がめんどくさかったのでここだけオフでやってました。
っつかソロなのでオフでいいんですけど、ヒントが見えないのが困る。

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

忘却の牢

隠れ港を全狩りしてたらSLが72まで上がってしまいまして。
一度だけ17000ソウルほどをロストしましたが、
ソウルロストは本当に数えるほどしかありません。
エリアひとつ全狩りするだけでレベル10ぐらいは上がっちゃうんじゃないか?

隠れ港のボスも回り込みと柱先輩(使い方がとてもわかりやすい位置に・・・)の
おかげで3回のトライで討伐できました。
現在忘却の牢。
ソウルが10000近くなったらエリアの探索をやめて篝火に戻ります。
今はその繰り返しです。

初見エリアはめっちゃ肩こりますなあ。
それがダークソウル(ソウルシリーズ)ではあるんだけれど。

まだまだ折れないダークソウル2です。
でも時間食いなゲームですなあ。

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

呪縛者で詰んだかと思ったが

合計で8時間ぐらいかけましたかね。ようやく倒しました>呪縛者

最初マトモに回り込み盾構えで戦っていたんですが、攻撃入れても入れても
なっかなか倒れてくれなくてこっちの気力が切れてしまい、
その隙にやられてしまうこと100回以上。
wiki見ましたよ~もう詰んだかと思ったので。

そしたらパリィからのバリスタで致命とありまして。
これも運頼みだったのですが、パリィが結構成功率が高かったのと、
それまでの負けで敵の攻撃が結構見切れていたのもあって
相手の攻撃の右回避から攻撃でようやく倒しました。

そしたらその後のボスが弱い弱い。
竜騎兵もオーンスタイン(違)も回り込みOKで、死亡回数は3回ぐらい。
呪縛者の死亡回数はなんだったんだというぐらい楽でした。

相変わらず雑魚は全狩りで行ってますが、港でちょっと止まってます。
敵が多い&見通しが悪いのでマッピングがめんどくさいというのもあり。
基本全狩りで行こうと思っています。

ハイデの巨人兵も全部狩って現在SL50まで行ってしまいました。
ソウルロストはしない方向で、一つのフロアの敵を倒したら篝火に戻り、
復活したらまた倒し、ソウルが溜まったらマデューラに戻ってレベルアップ。
この繰り返しという感じです。
何せ敵が有限なので、ソウルロストができません。
奥まで行って無事に帰ってこれるスキルもないので、
篝火に近いエリアから全狩りで。
港も全狩りで行こうと思っているので、こりゃ相当時間を食いそうです。
港は前作の病み村を思い起こしますなあ。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

15回ぐらいまで復活

それでもソウルマラソンで確認したところ、おそらく篝火周辺だけではなく
マップのすべての敵がある程度狩ると復活しなくなるようで、
回数はマラソン始めてから10回、その前にマップ攻略の時に何回か狩っているので
15回ぐらいかなあという感触。

篝火までの数々の難所に敵が配置されなくなって安心安全なマップ歩きになってしまいました。

さあて、まだまだマラソン、マラソン。

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

マラソン不可とな

相変わらずダークソウル2です。
むしろ夕方から夜中がこのゲームの遊び倒し時間帯ではありますが。

システムの不具合とか思ったらレビューでも皆さん言われているみたいなので、
敵の復活について書いておきます。

商人のばあさまが居るところからハシゴを降りると、
比較的安全に300ソウルぐらい稼げる場所があったんですが、
ある程度倒すと敵が復活しなくなる仕様のようです。
それはつまり「ソウル稼ぎ」なるマラソンが不可能というこであり、
これもゲーム作り手側が考えた「ソウルマラソン対策」であるようなのです。

ダークソウルでいう、不死街のヘルカイトマラソンですね。
あれで序盤稼いだ人いっぱいいると思うんですけど、
あれができなくなる仕様なんです。

しかし「篝火近辺」しか検証していません。
これが全マップに適用されるのだとしたら・・・とんでもない難易度アップです。

それでなくても雑魚敵がキツイのに、ずいぶんなことになっちゃいましたねえという感じ。
ダークソウルではL1の盾受けガン使いだったけど今作ではたま~に攻撃にめくられてしまうし、
めくられたところに攻撃入ってきてあっという間にHP半分だし、
今までの敵の周りグルグルが通用しないし、パリィも決まりづらいので
雑魚敵相手にテクニックを身につける暇がないです。
基本攻撃モーションに入ったら横か後ろに退避で対策するしかなさそうです。

それでもなにくそという感じに繰り返し立ち上がるんでしょうけど、難しいなあコレ。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

追記:ダークソウル2を6時間遊んでみました(ネタバレあり?)

大きな変更点がひとつあります。

篝火とレベルアップのシステムです。

前作では、篝火転送までにはアノール・ロンドまでクリアしなければなりませんでしたが、
今作では最初から転送できます。
しかも、篝火で「休まなくても」その篝火は転送先として登録され、
なおかつ次の篝火までで死んだ場合、篝火をつけた「だけ」の篝火でも最新の篝火が復活地点になります。

私がマデューラの篝火からから朽ちた巨人の森を抜けていくときに、
川の対岸に「心折れた者の逃げ場所」みたいなところの篝火を灯して、
敵復活がめんどくさいの休まずに、ハシゴを登ったらまんまと3人の敵にやられて死に、
マデューラまでもどされるかと思ったらその「心折れた者の逃げ場所」から復活しました。

敵が強い分、1回クリアして次の篝火までたどり着けたら、
転送で行き来できるのでこれは便利というか、このゲーム的にはヌルゲーな感じなんでしょうか。
転送した分、篝火になんらかの影響が出ないのか(火が減るとか)今はちょっと心配です。

篝火の転送と合わせてシステム上大きく変わったのがレベルアップ。
これが今のところマデューラの篝火のねーちゃんに話しかけないとレベルアップできません。
ただ、篝火が転送できるので、先のエリア行って少し高いソウルの敵倒してマラソンして
ソウルが溜まったら最寄の篝火から転送でマデューラまで戻るを繰り返せばいいので、
歩いてマデューラまで戻る鬼畜システムじゃなくてほんと良かったと思いました。

敵の、ぐわああああってこっちに向かってくる感じが
「わーーーごめんなさいごめんなさい」ってなるよな~

今日はさすがにオンラインの人口も多く、メッセージだらけで攻略めちゃ助かります。

| | コメント (0)

ダークソウルⅡ6時間遊んでみました(ネタバレあり?)

一言で言って難しいです。
ダークソウルで散々だったのである程度覚悟はしていましたが、
騎士で始めたら1回詰んじゃいまして(爆)
今、戦士にしてみてやり直しているところです。

何が難しいって、回復手段が少ないこと。
エスト瓶は強化しないうちは1しか使えないので、
あとはアイテム(雫石?)になるんですが、有限なので、使い続けると尽きます。
序盤ちょっと進めると売ってくれるばあさんがいる篝火があるんですけど、
300ソウルもするもんだから、うっかり尽きるとレベル上げができません。

騎士で始めたら、しかも回復アイテムを持たずに雫石10個で始めたら
案の定すぐ尽きて、さらに死にまくってHP徐々に減るし~みたいな。

敵のバックスタブを取りづらいし、パリィは30%ぐらいしか決められない自分は
ほぼ使えません。
で、敵の誘い出しが難しくまとまって襲ってくることが多く、二人いると一人は背後を取ってきます。
3人に囲まれたらほぼ死が確定です。タコ殴りにあいます。

騎士は最初盾を持っていなくて、なおかつ入手した盾て盾受けも効果が薄く、
攻撃受けているとどんどんHP減って詰まって篝火へ、
で、敵復活でまたやられての繰り返し。

戦士でやりなおしたら盾受け結構できました。
筋力と技量も初期値が高いので、武器を入手して装備できないということもなく。
慣れたのもあって、ミスも少なくレベルを5つぐらい上げられました。

敵の動きがこれまでと全く違っていて、見極めるのにちょっと時間かかりました。
突進して攻撃してくるので、盾受けはせず距離を置いて、
大振りの攻撃が来た隙をついて2~3発一気に入れるみたいな感じですね。
モーションとか、雰囲気とかちょっとデモンズっぽいな~と思ったり。

だが、デモンズは序盤も序盤です(爆)ファランクスまで行き着いていません。

いやぁ~難しい。
ダークソウルはなんて簡単だったんだろう。

私の記憶が確かなら、最初にもらったトロフィーは初YOU DIED(しかもただの落下死)の時だったと思います。
今日だけで30回ぐらいこの文字見ました。たった6時間で。
死んだらダークソウルの始まりみたいな。さすが死にゲー。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

ダークソウルⅡ発売!

さて、所持ソウルゼロにして買ってきました(爆)

Imag0042

鮮度が結構大事なゲームでもあるので積みゲーにせず今から遊び倒します。

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

テラリアVITA版を1から始めてみようの巻その2

とりあえず、復活地点が外なので、

20140309230912

夜とかあくまのめだまとかゾンビに追われて非常に危ないので、
今日の目標はベッドを作り、復活地点を家の中に作ること。

で、夢中で布制作用の「くものす」と「鉄鉱石」を集めているうちに、
SS撮るの普通に忘れていまして。

ベッドを作るために、作業台の「かなとこ」「はたおりき」「のこぎりだい」の3つが
必要になってくるので、これをまず作ってからなんとベッド作成終了。

何か条件を満たしたのか、NPCのナースのハンナさんがやってきました。

20140310002419

家の左下から穴を掘って地下を探索していたのですがこの穴、地上とつながっているため、
ゾンビがめっちゃ上がってきてしまうので、きのあしばを取り外して木の床で埋めちゃいました。

20140310002447

今日の探索、主に地下。空洞が出てくるまで掘りましたが、水に苦労させられました。

20140310002631

夜になるとどうしてもすることが少なくなるので今日はここでおしまいってことで、
またその3に続きます。



| | コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

テラリアVITA版を1から始めてみようの巻その1

実況とかできないんでその分VITAのスクリーンショットを使って
テラリアを最初から遊んでみようかと思います。

キャラクターは♀。
見た目をパズドラのヴァルキリーみたくしたくて
髪を黄色、シャツは黄色と白、靴を白にしてみました。
いうてもすぐに装備を作ってしまうので最初だけなんですけど。

難易度はふつう。ワールドの大きさは「ふつう」にしました。
「せまい」でも十分広いんですけど、とりあえず。

初期画面がコレ。

20140308230607


浮き島のこともあるのでなるべく高いところに家を建てようかと思っていたら
右側に小山を発見。ここの頂上に作ることにしました。

20140308230843


とりあえず木を切って木材を確保せねば。あとは整地。

20140308231439


いろいろ作業する道具を置くので広めに取ってみました。
とりあえず自分の周りは囲ったので夜が来ても大丈夫です。
ここにワークベンチを置いてから家の内装を始めます。

20140308232110


それにしても敵の数が多い。夜はもちろんのこと昼も多い。
これは浮き島が真上にある可能性があるかも。

20140308232128


今夜はドアをつけられそうにないと思ったんですがめだまの隙をついて
なんとか取り付けに成功。

20140308232600


これで「家」として機能するようになり、NPCが住めるようになりました。
ハウジングチェックでもガイドのアイコンが付きました。

20140308232619


ここで木材が切れてしまったので夜明けを待ちます。敵多いな~

20140308232727


夜が明けて空が安全になった(一応)ので、2階を作ろうかと。
とりあえずこれから作業で置くものが増えるので部屋を増やして、
各部屋にテーブルとイス、そして明かり(たいまつ)とドアを付ければ、
新しいNPCがやってきて住み着きます。


20140308233237


地上はまあこんなところで、今度は地下へお宝さがし。
昼間は地表の散策をして夜になったら床の一部を足場にしてそこから掘り始めます。



20140308234316


地表から結構高いところに家を作ったので土と石以外がなかなか出てこない。
とりあえず石は「かまど」を作るのに必要なので。
土は家の周りの整地に使います。


20140309000734


ここまでで、2時間。あっという間ですなあ。相変わらず。
今日の散策ここまで。まだまだ全然です。


20140309000102


その2に続く。多分。

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

DARK SOULS Ⅱ発売を前にして

以前見つけた「センの古城で大運動会」を作ってくれた方が
すごく感動する動画を作っていてくださったのに今頃気づきました。

これはダークソウルをプレイしてなおかつ1周でもクリアしていると
結構泣ける動画となっております。

FF等の完全受け身ムービーと違い、ダークソウルで同じ世界で関わりあうNPCは
プレイヤーと共闘したり敵対したりしていますが、
基本ゲーム側が何か映像を提供するわけではないので、
動画にあるようなNPCの言葉は「きっとこんなこと言ってるだろうな、思っているだろうな」という
想像の上での言葉でしかありません。

でもそうだろうな、そんなこと言ってるだろうな、思っているだろうなと納得できるのです。

中には力を貸してくれたNPCが自分の不手際で亡者となってしまい、
自分の手で倒さなければならないこともありました。
これを見てると、そのNPC達に、ちゃんと最後まで生かしてあげられなくてゴメンナサイと言いたくなります。

ダークソウル2発売の前に、ダークソウルのNPC達の勇姿をもう一度。

| | コメント (0)

全米チャート46位ってすごくないDEATHか?

まぢかー>BABYMETALのアルバムiTunes全米チャート46位
BABYMETALのオフィシャルのツイート上がっててビックリ。

これがもしかするともしかするのか?
日本で一番成功した日本のアーティスト的な扱いになるのか?
きゃりーもPerfumeもエレクトロチャートだもんね。

| | コメント (0)

もうすぐDARK SOULS Ⅱ発売

もう1週間切ってるんですなあ>DARK SOULSⅡ発売日

このゲームのおかげでFFもドラクエも面白みがなくなってしまいましたので。
レベル上げして俺無双でも絶対勝てないマゾゲーがやってきます。

あのおどろおどろした世界に、もう一度旅に出てみようか。
3月以降、どれだけゲームの世界から出てこれないやら。

実況の皆さんの動画もとても楽しみなんですけどね。

今回はNGCはやらんのかな。
DARK SOULSというタイトルを知ったきっかけの放送なので、
Ⅱも是非、あの騒がしい感じでプレイしてもらいたいんですけど。
今はもうアーカイブも残っていなくて、プレイ動画自体が見れないのが
とっても残念なんですけど。

えどさんの「ペペペペンダントがーーーー!」ってのが当時結構ツボりました。

なんにしても楽しみである。

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

BABYMETALの新譜

最近発売になったんですわ>BABYMETALの新譜

いうても新曲3曲ぐらいしかないんですが、
その新曲の中の1曲に「悪夢の輪舞曲」というのがありまして、
これが神がかっていました。

っつーかSU-METALの今後が非常に楽しみ。
今、16歳っしょ?16歳でこの声っしょ?
この先どうなってしまうの?っつうくらいテッペン行ってるもんだから、
喉大事にしてほしいよ~とかそっちばっか心配しちゃって。
こんな声持ってる子なかなか居ないから、
ホントに長く歌って欲しいなと思うのです。

海外活動になるので日本での活動をしないらしい話ですが
それはとてもいいことだと思います。
日本に居るとめっちゃ働いて、故障を誘発してしまいそうなので。

とにかくSU-METALは凄い。今十分凄いので今後も長く歌ってほしい。
それだけです。まぢで。

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

黒猫ウィズ

あんまし好きになれないんですけどね、このゲーム。
札束で殴り合う感(重課金ほど強い感)が強くてどうにもこうにも。

とりあえず遊んではいますけど、ガチャ依存度が高すぎてなあ。
もうちっとドロップできるカードとかで強くできる方法はないものか。

要は課金せえってことか。。。


。。。やなこった(爆)



パズドラ飽きたからちょっとウィズとかぜってーやめとけと声を大にして言いたい。
ウィズは課金仕様、しかも重課金仕様だし。

| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

ゲーマーな日々

ほぼ1か月、空けてしまいましたが、その間何をしていたかというとゲームです(爆)

ここも使いづらくなったなあと思いながらも。
っつーかブログよかツイッターの時代なんじゃね?とか思いつつ。

VITA買いました。
その前にVITA版テラリアを買ってしまいましたゆえ。
ひとたびテラリアをやりだすとまー止まらない止まらない。
いうても前にやったゲームでもありますゆえ、どハマりコースは免れましたが。

この1か月は主にニコ生を見て生息しておりました。
パズドラ2周年のマックスむらいの熱い奮闘を見ながら、
画面のこちら側も盛り上がっておりました。
ついでにゴー☆ジャスという芸人さんがマックスむらいのところに
遊びに来ている回がやけに面白かったので、遡って究極攻略を見ていたら
マックスむらいのFF4を限界まで生放送的な番組の中で
超面白い寝起きドッキリをやってるのを見ました。
テレビよかこっち(ニコ生)の方がおもしれえじゃんとか思ったり。

そんなこんなでマックスむらい率が非常に高い1か月でした。
ちなみにマックスむらいはパズドラをやっているユーザーならほとんど知っている
人ではありますが、社長というよりは芸人っぽいです。
新規ユーザーに合わせてということなのかどうかは分かりませんが、
ランク390を捨てて1からやり直しとか、
ゼウスもヘラもホルスも、全部捨てて3か月で降臨系にようやく1回入れるぐらいの
ランクになってそこから降臨系ダンジョン10番勝負で負けなしとか凄い。
特にゼウス降臨でのいろんな意味での神がかったプレイは何度見ても凄いです。
ああいう熱い人がパズドラの面白さをアピールしているのはパズドラの強みですなあ。

パズドラ以外のゲームでもテンション高っ!みたいな。

だがそこがいい。


| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »