« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

メール通知

17日の記事にコメントがついてるのに全く気づかず
今日たまたま記事をカスタマイズしたら気づいたっていう。

メール通知が来ないからおっかしぃなあ~と思ったら、
迷惑メールリストにここのブログのコメント通知メールのアドレスが入っていました。
なんでやー
しかもいつからやー

よーく見たらもう1件、2月の記事にもコメントついてたし。
全然気づいてないし。

で、受信拒否リストにはいっちゃってたココログのお知らせメールの
アドレスを削除し、受信できるようにしたんですが、
そもそもウチのブログ、コメント滅多につかないんで確認しようがない。

・・・自分でコメント入れてみるか(なんつう自作自演)

| | コメント (2)

テレビを見なくなった理由

昨日から今日にかけてネットで舞台の中止の一連の報道を見ました。

テレビを見ようと思ってやめました。

そうか、自分がテレビを見なくなった理由は、
テレビが事実を伝えるところではなくなっているからだと思いました。

今回の騒ぎはきっとテレビでも取り上げられるでしょう。
アナウンサーが内容について話す、それについてコメントする人がいる。

たったこれだけの流れで、受け手のとらえ方が変わってしまう可能性がある。
テレビにはそういう「どっちかに仕向ける」風が吹いているから、
中立じゃない気がするから、
だから自分はテレビを見なくなったんだと思いました。
今回、テレビを見るのはやめようと思ったことで気づきました。

テレビが信用できなくなっちゃったんだな、きっと。
こういう「どっちが悪いか」の揉め事的な報道に関しては特に。

今までニコニコゲーム実況チャンネルが面白いからテレビがいらなくなったんだと思っていたけど、
それだけじゃないんだなと思いました。

| | コメント (0)

2013年7月29日 (月)

銀曜日のおとぎばなし

たまたま職場の子に貸出するってんで引っ張り出してきました>銀曜日のおとぎばなし

イイハナシダナー( ´;ω;`)ブワッ

って読み返すたびにいっつも思いますなあ。

っつかかなり1巻が廃れてきたので、文庫本買おうかしらなんて思いつつ。

アリエッティの頃、小人の話ならコレっしょと持ち出して読んだっきりでしたが、
良い話はいつ読んでもいい話です。
ポーが超絶可愛いというか健気というか。

独特の言い回し(テレビが「てべり」だったり、においが「によい」だったり病気が「びよき」だったり)が
見た目にどハマりしています。

無くなる前に買っておこうかと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2個めのワールド

とりあえず、雪原欲しかったので2個目のワールド、作っては削除を繰り返して
ようやく出てきました。

その2個目のワールドを現在マッピング中です。

一応、1個目のワールドでアダマンタイト鉱石が無くなってきたので、
2個目のワールドをハードにするべく地底の整地中ですが、
ブードゥーデーモンがドロップしたガイドの人形がうっかり溶岩に落ちてしまい、
ウォールオブフレッシュを召喚してしまいました(爆)

今ハードにしてもマッピング全然終わっていないし、
椅子とテーブル置いただけの部屋10部屋作っただけのアパートしか作ってないし、
うき島も全然探索していないしとやることだらけだったので
うっかり出てきたウォールオブフレッシュにはとりあえずやられて終わってみました。
以前なら即死だったけど今はやられるまでに時間がかかります。
案外足場は短くていいのかもしれないと思いました。

一応ワールドは「おおきい」なのでマッピングが超大変。

今の目的は2つぐらい。

1 アダマンタイト鉱石を集める。
2 レンズを集める(オクラム召喚の材料となる「きかいのめだま」の素材)

スケルトロンプライムももう1回ぐらいは倒しておきたいし、
1個目のワールドの完全マッピングもやっておきたいし、
マッピングのついてにじゃあくの地の土にせいなるタネ仕掛けておきたいし、
やるべきことはたくさんあります。
ラスボス倒しても全然終わりじゃないっす>テラリア

動画の人達のようなクラフトもいつかやりたいなあ。
っつかオンライン遊びたいけど怖くてできないのだ。

| | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

アダマンアダマン

いよいよ最終段階に入ってきたテラリア。
本日とうとうオクラム倒しましたー\(^o^)/

素材集めが超大変でした。

きかいのドクロ
きかいのめだま×2
やみよのソウル×10
ひかりのソウル×10
アダマンタイトインゴット×20

最後のアダマンタイトインゴット20ってのが鬼門過ぎ。
アダマンタイト鉱石はハードモードの地底一番奥の方にある鉱石で
数もそれほど多くありません。

ゆきブロックが欲しくて作った2番目のワールドもハードにしないと
オクラム戦を何度も繰り返すことは困難かもしれません。

こうなるともう作業に近いなー
一応、このゲームを遊び終えた感が少しだけありますが、
まだまだ掘ります(笑)

 

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火)

スケルトロンプライム倒したぁあああーーー!

やったーーーー!\(^o^)/
スケルトロンプライム倒した!

装備がホーリーセットになった。わーい!

時間切ればっかりだったんで、そういやウォールオブフレッシュ戦で
かりうどのもんしょうってのをドロップしていて何やら間接ダメージ+15%だとか。
これ装備したら変わるかねとか思って装備したら全然違いました。

3000発用意した弾が1086発残ってやっと倒せました。
強い敵ほど達成感が半端ないっすね。

残るはオクラム戦なんですが、これ召喚するアイテム作るのに
アダマンタイトインゴット20個って無茶言うなよー
ワールドもうひとつハードモードにしろってか。

モノクマ装備、出来ましたー

そして、汚染は努力空しく進むばかりです。
じゃあくな地の浸食早いなあ。せいなる地でストップかけてる余裕がないっす。
なにせそこかしこにコラプターが居て汚染弾撃ちまくってるしー
エボンストーンブロックの隙間の土にせいなるタネ植え込んでるんだけど
全然間に合わねー

| | コメント (0)

2013年7月22日 (月)

スケルトロンプライムが倒せない

以前クトゥルフのめだまでもこんなこと書いてたよなあと思いつつ。

今度はスケルトロンプライムで壁にぶち当たっています。
ダメージ床でデストロイヤーの後、ツインズも倒せたのですが、
スケルトロンプライムはどうしても時間切れか弾切れになってしまうので。

っつかテンパりすぎて無駄弾が多すぎるのが実情。

今は弾に使うカースフレイム(のろいのだんがんを作る)を収集中。
3000発分ぐらい用意しようかと思っているので相当量のカースフレイムが必要。
1000発分で40だから120のカースフレイム。
それでもクリスタル収集よりは楽かもしれません。

いろいろ奮闘しているうちにひかるキノコの苗床も出来て、
キノコぐさのタネも集まって、モノクマ装備の頭と胴が出来ました。
あとは足のみ。あと9個のタネがあれば出来るけど、
とりあえずカースフレイム集めのついでかなーという感じです。

| | コメント (0)

2013年7月20日 (土)

デストロイヤーを倒して武器強化

ツインズは玉砕してしまったので先にちからのソウル持ってるデストロイヤーに
挑戦してみるべかと思い、ダメージ床と足場を用意して挑戦しました。

3回対戦して2勝1敗。

1回目の装備はアダマンセットにアクセサリに「がんじょうな」を持ってきて
防御68で武器はでんせつのナイトエッジ。
バトルフィールドを拠点の上に組んでしまったので、NPCが巻き添えを食らい
皆殺しになってしまった(爆)ので、しかも拠点は宙に浮かせてあるので、
NPCが拠点の外から中に招き入れるのにえらい手間がかかっちゃったんで、
今度はじゃあくな地に足場作ろうと思ったら敵が強すぎてアウト。

拠点からちょっと離れた汚染されていない地に横15で縦15ぐらいの高さまで
(あまり高くなるとデストロイヤーは上まで上がってきてくれないらしい)
組んで、一番上の足場の真ん中にメテオストーンを挟んで、
こくようせきのたてをコバルトのたてに持ち替えて。

最終的に装備はこんな感じです。

アダマン防具セット
がんじょうな じゅうじかのおまもり(ミミックがドロップ)
がんじょうな けんじゃのいし(ミミックがドロップ)
がんじょうな かいふくのゆびわ(地下の宝箱)
がんじょうな コバルトのたて(ダンジョンの金の宝箱)
がんじょうな スペクターブーツ(よろずやの作業場で制作)

最後のスペクターブーツは移動の速度を上げるためのものなので
ボス戦には直接必要なかったりします。
上4つのうちじゅうじかのおまもり(ダメージによる無敵時間を延ばす)と
けんじゃのいし(回復ポーションを使う時間を縮める)と
コバルトのたて(ノックバックを無効化する)は必須ですが、後はほかのものでもいいかも。
今度戦う時には「ほしのマント」(攻撃を食らった場所に星を降らせて敵にダメージ)を
装備してみようかとも考えてます。

武器は・・・・案外遠距離系の方がいいかもと思いました。
戦いは常にデストロイヤーの体に接触し続けながらダメージを与えていくのですが、
ダメージ床に常に接触していて、回復が間に合わず2回目は負けてしまいました。

召喚される丸いヤツ(プロープだかなんだか)が倒すとハートを落とすので
これが遠距離攻撃系なので、ライトディスクを使ったら案外倒せて
不足していたハートを補充できました。
ハートの石像が無い今はこれしか方法が無し。
はええとこ他のワールド行ってハートの石像探してこねば。

| | コメント (0)

2013年7月18日 (木)

地底世界が汚染されていなかった

YouTubeの攻略動画にウォールオブフレッシュ戦に足場を作る時
「灰ブロック」がおススメですとありまして、最初石ブロックで組んでたのを全部壊して
灰ブロックで足場を作り直してみたところ、ハードモード突入後に
地底世界だけせいなる地にもじゃあくな地にも浸食されず、
ワールドで一番簡単な場所になってしまいました。

動画のアドバイス、マジありがたかったです。

今日はメテオのダメージ床を使ってワイバーンを倒し、
てんしのつばさを手に入れました。

防具はアダマンタイトセットまで行き着いて、残る仕事はハードのボス討伐となりましたが、
回復用の石像(カニときんぎょ)が取れていないので、現在のハードモードでは
ゆっくり探索できないのでワールドをもうひとつ作ってそこの地底を掘って
カニとキンギョとハートの石像、取ってこようと思います。

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

ミスリルセットとミスリルドリル

ミスリルミスリルミスリル。
ミスリル探してワールドをあちこち行きまくり。
隕石落ちてたの知らずにあちこち掘りまくり。

マップ確認しながら掘りまくりで、ミスリル集めて防具とドリルとチェーンソーを作りました。

現在の防御力は56。もうちょい欲しいかなー

武器はまだ強化してません。
守りが先だと思ったので。

ミミックがレアアイテムを落とすので足場から攻撃したり、なるべく食らわないようにして、
コンパスとデュアルフックとじゅうじかのネックレスをいただきました。
全て「がんじょうな」で守備力を上げて。

そろそろアダマンタイト行くか。
まだ無理かもねー

| | コメント (2)

ハードモード突入

3日ぐらいかけて地底の通常モード最後のボス「ウォールオブフレッシュ」を倒しました。

装備はモルテンセットに

じょうぶな こくようせきのたて
じょうぶな こくようせきのおまもり
らんぼうモノの くもいりふうせん
らんぼうモノの しんどけい
でんこうせっかの スペクターブーツ

合計守備力が32ぐらいでした。

見た目装備はシレンで。
さんどがさ取れたので。
さんどがさは3回ぐらいドロップしたみたいです。

武器はいろいろ試したんですがダメだったのでナイトエッジ(でんせつ)と
フェニックスブラスターに弾1000発で、
地底の足場は大きさ「ふつう」ワールドでほぼ全部。
それでもギリギリでした。

そしてハードモードに。

なんだこれ。

忙しすぎるだろ。敵強すぎ。

めっちゃ死ぬし。

お金落として全然たまらないので、キンギョ自動生成装置を作りました。
これで金策はなんとかなりそうです。

それにしてもハードモード大変です。

ミスリル鉱石取るのにそんなに怒らなくてもいいじゃんかよー

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

サメ狩り

水中で長く潜っていられるダイビングヘルメットが海に居るサメから取れるってんで、
結構長い間海でサメを狩ってたんですが、
どういうわけかシャチがドロップしました。

シャチもダイビングヘルメットくれるんですね。知らなかった。

| | コメント (0)

スケルトロン討伐からダンジョンそして地底世界へと

徐々に難しくなってきました>テラリア

先日スケルトロンをまぐれで倒してから、ダンジョンを攻略してムラマサが手に入ったんで、
じゃあ、ライトベイン、ムラマサ揃えたからジャングル行ってグラスブレード作って、
地底に行ってほのおのたいけんを作って4つ合成でナイトエッジを作るかと、
具体的な目標も出来たんですが、色々大変でした。

まずジャングルの地底で「ジャングルのほうし」と「はり」を集めないといかんってことで
ジャングルの地下に潜ったら飛び道具使って攻撃してくる敵(ハチ)がドロップするアイテムで、
これが毒攻撃なんで結構大変でした、
ここでも何度か死んで、ようやくグラスブレードを作って今度は地下へ。

地下がこれまた敵が強い。
ってかまず足場が無い。マップをきちんと見て高いところに下りないと落下死します。
その上ほのおのたいけんを作るのに必要なヘルストーンは
掘ると溶岩を発生させるので上から掘らないとダメージを受け続けて死にます。
最初「こくようせきのドクロ」があるから大丈夫だろうと思ったら、
それはおそらくヘルストーン所持に対してダメージ無効にするだけで、
溶岩そのものからのダメージからは守ってくれないようです。

ここは下層近くでマグマの上の水たまりで入手したこくようせきで
マグマ無効のポーションを作って地下で使ってマグマダメージを無効化し、
溶岩の中に潜ってヘルストーンを取るしかねえってことに気づいたのは何回死んでからでしょうか(爆)
ほのおのたいけんを作るための素材集めは足場を組んでせっせとやりました。
もんのすごい時間かかったかも。

なんとかインゴット35個分(140個)をヘルストーン掘ってほのおのたいけんをようやく作って、
ライトベイン、ムラマサ、グラスブレード、ほのおのたいけんの4つを合わせてナイトエッジ合成しました。
初期装備のどうのショートソードは攻撃力5なのに対し、
ナイトエッジは42。8倍以上の攻撃力です。
で、道中出会ったゴブリンを救出してNPCとなったよろずやにきたえなおしてもらって
でんせつのナイトエッジ(攻撃力+6で48)を作りました。

ちなみにゴブリン武器強化に必要なゴールドは、イーターオブワールドを召喚しまくって
デモナイトを売りまくって稼ぎました。
「でんせつの」(最強)を狙って「ヌメヌメした」(最弱)になっちゃったりもしたので、
その度にゴールド作ってきたえなおし~を繰り返しました。
おかげでじゃあくな地のじゃあくなキノコが品薄になってしまい(爆)
現在召喚に必要なワームのえさ(じゃあくのこな30とくさったにく15で「あくまのさいだん」で合成)が
作れない状態になってしまいました。

とりあえず武器は「でんせつのナイドエッジ」まで行き着き、今度は防具です。
シャドウセットより強い防具はヘルストーンインゴットで作るモルテンセット。

今度の目標はヘルストーン360個。
昨日の夜中過ぎから明け方までかけて溶岩の中に潜りながら採取してきました。
そして、防具を通常モードでは最強のモルテンセットへ。

これで武器、防具共に通常モードでの最強のものが揃いました・・と思う。

最後の敵はウォールオブフレッシュ。通称肉壁。
これと戦うためには地底世界に世界の端から端まで1直線に延びる足場が必要で、
それを準備するために相当な時間を要すると思われます。
この敵を倒すとハードモードというのに突入し、それこそ超難しくなるみたいなので、
まだ空の探索していないし、まだまだ先の戦いになりそうです。

それにしてもなんつうやり込み要素の多いゲームなんだ>テラリア

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »