« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ヲタ離脱

どうやら贔屓俳優さんのヲタを離脱する時がやってきたようです。
どこかで線引きをするものでもない気がするのですが、
ここ3か月ぐらいで、関連出費がゼロになりました。
その分あちこちつまみ食い(ゲームとかゲームとかたまに服とか)し放題なんですが、
とうとう昨日放映のドラマも今日現在見ていない状態。

ドラマ放映中にこうなってしまうということはホントに興味無くなっちゃったんですね。

ちなみに本日放映の某バラエティは2週目から録画無し。
つまり全く見ていないです。

もともとなんでもOKではなかったし。歌とか。
醒める決め手になったのはラジオでした。内容が酷すぎた。
全然興味のない男女間の話も酷かったけど(彼氏ガー旦那ガーとか)
リスナーとの双方向のコミュニケーションがほとんど成り立たない一方通行の内容。
きっとリスナーの言葉を理解する能力が無いからこうなるんだと思ったら
一気に熱が下がってしまいました。

そうなるともう役のお仕事も何も考えないでやってんじゃねえの?と思うようになり、
リスペクト出来る部分が無くなって今後の期待も薄くて終了~♪の模様。

色々いい思いはさせていただきました。
今までどうもありがとう☆






|

2012年11月28日 (水)

届きました>モッズコート

なんか、オマケがいっぱい入ってきた。
クッションとアイマスクと巾着(アイマスク入れるヤツ?)
ショップバッグも限定らしい。
新規会員で500円のクーポンついたし、1200ポイントもついて、
お買い物もできそうで。なんか嬉しい。

Dsc_0208

| | コメント (0)

それにしてもドラえもんはハードルが高い

ONE PIECEの映画を観に行くのは抵抗ないんですけどね、
ドラえもんとなるとなかなか・・・手ごわいか。

いや、結構マダガスカルとかも観に行ってるし、ヒックとドラゴンはここ最近での
自分的スマッシュヒットですし、アニメは好きですし。

アニメって自分の中ではどちらかというと大人の娯楽というイメージで、
「AKIRA」「攻殻機動隊」「ヱヴァンゲリヲン」辺りのタイトルを見ることが多いのですが
ドラえもんは何気にハードルたけえなー

そういやヱヴァのQが興行収入でえらい数字をたたき出しているみたいで気になります。

ヱヴァはテレビシリーズをかなり後になって動画サイトで見たのですが、
その5話か6話あたりに出てくるラミエルがもともと大好きでした。
あの幾何学的な形と、無機質な見た目と裏腹な高い攻撃性と。
「序」でさらにパワーアップしたラミエルは見ているだけで惚れ惚れします(変?)
それに対するヤシマ作戦の描写もすんごい好きなんですけどねー
話そのものはなんだかよくわかんなーいヱヴァだったりするんですけど、
出てくる物の描き方が、子供の頃に飛行機や乗り物に憧れを抱く感覚を
なんとなく呼び覚ましてくれる感じがします。

誰がなんと言おうと、ラミエルはカッコいいのだ!(爆)

・・・破は何が出てくるんだべ?

| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

私たちはテクノポップユニットですbyあ~ちゃん

昨日のライブビューイングでのPTAのコーナーでのあ~ちゃんです。

それまでクイーンの「We will Rock You」で散々ロックを煽って煽って、
客席にもロックだぜ~~と言っておきながら最後にあ~ちゃんが
「私たちはテクノポップユニットです!」って、結構笑ってしまったわけです。
このくだりだけでも映像としてどっかで出してくんないかなぁ~超面白いんですけど。

他にもサプライズ的な面白いことはいっぱいあって、
冒頭から場内マイクの「気分が悪くなった方は係員までお申し付けください」的な
アナウンスにいちいち「は~~~~~~い!」と答える律儀なシンガポールのファンとか、
あ~ちゃんのMCの同時通訳を観客の中から選んで、しかもきちんと成り立ってるとか、
「アンコール!もう一回!」のコールとか、終わった後のポリリズム大合唱とか。

やっぱりPerfumeライブはいい!とにかくいい!
できることならホントに、映像として欲しいです。
PTAで何かやってくれるとホント嬉しいんだけど、
今はすでに決まっている12月26日のMJプレゼンツ的な海外ツアードキュメンタリー番組に
期待を寄せています。

ちなみに・・・昨日久々に水戸なんてウロウロしたもんで、
今着ているローリーズファームのモッズコートを新調したいなと思い、
半分冷やかしで(お金もあまりないし)ショップに入ったのが運のつき。
袖なんぞ通しちまったらハイお買い上げ~~~ってことで、
店頭になかった(11月19日発売ですでに品切れ発生)ので
オンラインショップにあるうちにと速攻買ってきました。13440円なり。

ローリーズファームオンラインショップの商品リンク

今のモッズコートは4年ぐらいの付き合いだったと思うけどさすがに色あせがヤバいので、
欲しいときが買い時だと思い、後先考えないで買ったはいいが、
この後の経済状態がどうなるか、あまり考えていません(爆)

| | コメント (2)

2012年11月24日 (土)

Perfumeライブビューイングinシネプレックス水戸

行ってきました>Perfumeライブビューイング

水戸のシネプレックスで収容人数211人
満席の会場で男女半々・・・むしろ女性の方が多い感じでした。
パフュTやグッズ身に着けている人多し。
開演前から客席の熱気が凄かった。

案の定始まってみれば、ライブの音が小さく感じるぐらいの客席の盛り上がり。
Perfumeだから成り立つライブビューイングだなーと実感しましたが、
地域によっては総立ちにならない会場もあったそうな。
水戸はほぼ総立ち。掛け声もめっちゃ入ってたし、コールも凄かったし、
ライブ行ってるのとほぼ変わらない雰囲気。
楽しかったっす。ありがとうございました。Perfumeライブ最高!


479766_310565872389689_1486098522_n

| | コメント (4)

2012年11月22日 (木)

ジョイフルランド~♪がやってきた

「紙兎ロぺ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」がめでたくフラゲできました。

Dsc_0204


今回初めて楽天を使った(Amazonで安くならなかったため)のですが、優秀です。
今後はAmazonだけに拘らず、いろいろ見てから決めようと思います。

エンディングで流れるジョイフルランドのテーマ曲、やっぱりいいっすね。
あのか細い声はなんなんだ。超クセになります。
ラスト近くにか細い声の二重唱、もっとクセになります。

さて、変わってシレン4。
浜辺の魔洞の階層更新。23階まで行けました。
しかしながら紫やんピーと無敵過ぎるギャザーにノックアウトされました。
ドラゴンの盾を成長させていたのでドラゴンが怖くなかったかも。

案外プラチナパラダイスはドラゴンの盾を成長させたものを持ち込めば
90階以降のアークドラゴンが怖くないかもしれません。
大根は根絶やしにすればいいし。盾がある程度強ければクリアはできますが、
ドラゴンの盾にすると少しもフロア探索の余裕が出るかも。

・・・甘いか。そこはシレンだしなぁ~

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

修羅の道10階にて倒れた

いや~~~~実に惜しい。
ちうか、バナナ不足だったのもあって、大部屋モンハウを
一度は真空→バクスイでやっつけた後、アイテムでも拾うべと物欲をかいたのが
そもそもの間違いでした。ここは逃げの一手だったってことで。

バナナの悩みさえなければ・・・(爆)

まんまとモンスターのワナ踏んで落ちてるアイテム全部モンスターに変わり、
周りあっという間に周り囲まれて終了。

朱剛石セット持ちでこんなことではまだまだダメですなあ。

それにしてもこのシレン4+(PSP版)のツイッター機能のおかげで
今まで全然使っていなかったツイッター使い放題です。

今までほぼ死んでたしらぽんのツイッター

ゲーム画面貼れるし、ニコ生とか機材費用不足で使えない自分としてはかなり便利。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

今日のプレイログ

昨日の深夜から今日にかけてのプレイログです。

エメラルドテラス素潜り1回目
25階にドラゴンいっぱいのモンスターハウス出現。
その前が風の宿の子供連れのためアイテムほぼ取れず逃げの一手だったので、
24階からのドラゴン&ポヨンダイルに苦戦を強いられる。
焼きバナナストックとバナナの皮スリップでなんとか切り抜け、最後は飛びつきの杖で
逃げ切った後、階段フロア発見。縦長の広いフロアがモンスターハウスでした。
入口から階段方向に斜めに飛びつきの杖を振ったら2方面から攻撃に遭い、
次の一手で階段と直線を取るもHP残り8。階段上にはドラゴン。回復アイテムは焼きバナナ。
直線の下方面からドラゴン。少し離れたところに進路の読めないポヨンダイルたくさん。
回復か場所替えか、迷って次の一手でドラゴンと場所替えで階段に辿り着くも
場所替えしたドラゴンから炎を食らって階段の上で死亡。
ここだけでも録画したいぐらい面白いやられっぷりでした。それでも階段までたどり着いた自分に自画自賛(爆)

エメラルドテラス素潜り2回目
クロコダイルスワンプにて、連れのガルウィンがイカに目つぶしを食らい、
その後自分も食らったのですがHP50あるし敵がイカなので安心していたら
目つぶしガルウィンからまさかの2回攻撃を食らって死亡。

エメラルドテラス素潜り3回目
19階のイーグルヴァリーにでオーラやんピーに2回攻撃食らって死亡。

気分を変えて浜辺の魔洞へ
ややゲイズな盾を拾って、なおかつ白紙の巻物を拾ったのでいつでも帰れると
余裕ぶっこいていたら物欲ハウスに遭遇。
さあ、白紙の巻物に脱出を書いてと思ったら、日記リセットした後
素潜りばっかりやっていたので脱出の巻物を読む機会がなく、
白紙に書けるリストにありませんでした~~~残念!
もちろん砂浜にもややゲイズな盾はありませんでした。

で、現在。
脱出を読む目的でエメラルドテラス素潜り中に店で朱剛石の盾が出てしまい、
俄然やる気になってしまった状態でございます。


| | コメント (0)

今日の素潜り

はい。
今日はエメラルドテラスからの~プラチナを素潜りでやろうかと思ったんですが、
最後ゴールドパレス36階にて力尽きました。

あの、密集フロア(4部屋ぐらいしかない敵密集フロア)にて、
デブートン?2体(1体は攻撃オーラ付き)と吸い出すゾウに囲まれ、
一時しのぎで吸い出すゾウを追い出したあと、困った時の巻物読んだらンバマだったという(泣)
次の一手でゾワゾワの札をオーラ付きデブートンに投げてうまくいったけど、
デブートンもう1体とンバマの攻撃でいってしまいました。
あとちょっとだったのにな~

武器は地鉄どうたぬきと、盾がギャドンの印付きの獣王の盾+10でした。ちからは7。
どうたぬきが強化できなかったため攻撃力が弱かった。

やっぱり潜るたびに全く違うことが起こって面白いですね~>素潜り

ちなみに持ち込み無しで潜ることでメリットが2つぐらい。

1.武器や盾、アイテムを守るプレッシャーから解放される。
2.夜が結構便利(敵を倒せるので)

素潜りだとどうしても後半逃げプレイになってしまうので敵と鉢合わせしないように
杖を駆使してみたりといろいろ考えながらやることも多いんですけど、
技(ダダーン弾とか)は結構強い敵でも一撃で倒してくれる(スカイドラゴンとか非常に便利)ので
ゆっくり進めばワリと楽だなーと。

とにかくラクタタ村辺りまででの引きアイテムでクリアの可否が決まりますね。
育てた武器盾を持ち込みで入っては絶対分からないギャザーと吸い出すゾウの怖さが素潜りにはありました。
あとフィアーラビも地味に怖い・・・

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

ちなみに今回の素潜りで起こったこと。

身代わりの杖というのがあってこれを敵に向かって振ると、
その敵がニセシレンとなって身代わりにしばらく標的になってくれるっていう杖なんですが、
19階のイーグルヴァリーにて、ホノオポフ2匹に襲われ、まず1体に身代わりの杖を振り、
そいつが攻撃されて倒された場合のレベルアップが怖かったので
もう1体にも身代わりの杖を振ってニセシレンにしようと思ったら、
先に身代わりの杖振った方がシレンからホノオポフに戻り、なおかつ混乱状態だったという、
これまでシレンやってきて初めての現象を見ました。

っつか身代わりの杖とか、素潜りやんなきゃ使わないもんね。
いつも武器強化しての真っ向勝負してたから。

ギリギリの状態でアイテム駆使して戦うと、いろいろ起こることが分かって
それが「1000回遊べるRPG」と言われる所以なのだなと思いました。

こうなるとシレン5もなんとなく欲しいっす。
ちょっと見たけどなんだあの「笑いの壺」というふざけたアイテムは。

| | コメント (0)

エメラルドテラス素潜りクリア\(^o^)/

やったーーーーー!超嬉しい。
エメラルドテラス持ち込み無しの素潜りクリアです。
なんだなんだ?この達成感。
何せ素潜りなんざぁできっこないと思っていたヘタプレイヤーですから、
嬉しさひとしお。マジ嬉しい。

手練れたシレンジャーの皆様に一歩、いや、半歩、いや1ターン分ぐらい
近づけたでしょうか?

今度は石の距離分、矢の距離分、1階層分とシレンジャーに近づければと思います。
あんまり嬉しいから記念にツイート。PSPだと画像添付できるらしく。
こういう時ツイッターの使い方知らないと苦労します(爆)

ちなみにニコ生のシレン4実況のえどふみさんの攻略を真似て、
バナナの皮で中ボスとラスボスは攻略しました。
途中中ボス戦で一度倒れてしまいまして、ボロンガ村からやり直しましたが、
もう一度素潜りで入って、運良く隕石の刃と合成の壺で戦神の斧を合成できたのが
結構大きかったかも。
素潜りなので盾の強度は期待してなかったので、25階以降は
いかに敵と直接戦わずに(場所替えの杖と身代わりの杖と一時しのぎの杖を駆使)
階層を進めていくかで結構苦しい戦いでしたけど、
成功すると苦労した分達成感が半端ないっす。

ちなみにラスボス戦で2回ぐらいミスりました。
1回は封印の札を反対向きに投げ、1回はバナナの皮に乗るつもりが拾ってしまい(爆)
背中の壺がなかったら死んでました。復活の草の保険もあったんですけど
そこは使わずに済みました。

いや~長かったけど楽しかった。

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

エメラルドテラス素潜りでストーリーダンジョンクリア目指す

ふみいちさんの神プレイに影響されてPSPの日記を消してまっさらにして
エメラルドテラスを素潜りでストーリーダンジョンクリアを目指しています。
昨日1回目のトライ。見事カミナに玉砕されました。

それなりにバナナも焼いて、食べて皮にして臨んだのですが、
夜から上がってきた30階の1ターンで松明外すの忘れていたのがかなり痛かった。
その後もバナナの入った保存の壺をまるごと置いた(爆)
あの2ターン、ちゃんとやってりゃここはクリアだったなぁ~

それにしても素潜りの21階(ギャザーの階)以降は逃げの訓練ですねー
ギャザーはほぼ何も効かないので、まともに戦うと体力半分以下まだやられます。

で、今日。
もう一度日記をリセットし、ストーリーダンジョンを素潜り1回で、
クリアできる日はいつか来るのやら・・・

しばらくは逃げの訓練をします。

| | コメント (0)

大河の重盛

今更なんですけどいろいろ訳あって大河「平清盛」を見続けているんですが、
今週(11月11日)で亡くなった清盛の息子の重盛役の窪田正孝君を
始めてスゲエと思った次第なのです。

なんつうか、思い通りにならないというか、二つの大きな力に挟まれて、
それでも守らなければならない大きなものを背負う
史上最強(最凶)の中間管理職というか、挙句の果てに死の間際まで挟まれて
悪夢を見るような形相が、迫ってきますね~

こういう板挟み、少なからず今も存在していると思うのでうっかり感情移入。
それができるのも重盛役の窪田君の名演技あってこそです。

こういうしっかりした役者さんに出会えただけでも大河見てて良かったと思います。

今は顔だけじゃなくて、きっちり芝居できる役者さんじゃないと、きっと残れない・・・
ような気がしてなりません。
最近のドラマ見ているとイケメン俳優量産時代もきっと近い将来終焉を迎えそう・・・
な気がしますね~うっすら。

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

エメラルドテラス素潜り31階で死亡

ふみいちさんのマネしてエメラルドテラス(ストーリーダンジョンは終わっているので36階まで)を
道具持ち込み無しの素潜りやってみましたが、31階に居たガンコ戦車にやられました(;´д`)トホホ…

操作方法のチュートリアル的な意味合いも含めて潜ってみましたが
走ることができたのはやはり5階のクロコダイルスワンプまででした。

ふみいちさんの実況プレイ見ていて、いかに敵と戦わずに逃げ切るかってのが
かなり重要になってくることがわかります。
特に素潜りの場合、印もついてないし強化値も低い可能性が高いので、
真っ向からまともに戦ってかなうはずがなく。

一時しのぎの杖からの場所替えとか、やっぱり凄いと思います。
ラスボス戦にしてもバナナの皮でスリップさせて倒すとか。
ドラゴンとは最初から戦わずに逃げていました。

ガンコ戦車対策はアイスバナナだというのが今日判明。
しかしコイツも出会えるかどうかが微妙だし。
アイスバナナが手に入ったらガンコ戦車系生息フロアで食べれば鉄板なわけですね。
しかもチョコバナナにはいろんな効果が付随してきて、拾うと識別みたいなありがたい効果もあるらしいです。
是非浜辺あたりで試してみたいところ。

凄く考えて作られている13個のダンジョン、ちょっとずつ潜っていこうかなと思います。

それにしても今日のエメラルドテラス、どうたぬきとばん族の盾がセットで出たけど、
やはりプレイヤーのレベルが低すぎたようです。

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

ニコ生とかゲーム実況とか

今まであんまり興味無かったんですが、
シレン4+で改めてシレンにハマり、ニコニコで伊集院さんの実況プレイ(チュンソフト社長付き)を
見たり、何やらニコ生で毎週金曜日にシレン4+の実況番組やっているとか、
その過去の放送を見たりしたら、いや~~~見てるだけで楽しいわけですよ。

しかもゲーム実況担当しているえどさん&ふみいちのふみいちさんのシレンジャーっぷりに感動。
今までプレイしていて知らなかったこととか(毒矢の罠に矢を撃って毒矢を罠に撃たせて毒矢そのものを作る等)
いっぱいあって勉強になったし、何せ移動速度が速いっすよね~
ワタシのようにグルグル歩き回るなんてレベルじゃないっす。
移動が速いけど、1ターンの無駄もない動き。凄いっす。

で、見てたら何やら今、誰でも条件付きで参加できるニコ生実況プレイというヤツがあるらしく、
腕は全然ダメだけどやってみてえなあなんて。

だがしかし、それをやるためにはいくつか準備するものも必要で。
まずパソコンの画面にPSPが見えるようにならないと話にならないわけです。
(直接カメラで撮るのもありなのかもしれないけど)
そして、ニコ生を放送する側になるのにおそらくプレミアム会員の登録が必要になってくる・・・と思う。

っつか何が必要なのかイマイチわかんないんですよねえ>ゲーム実況
最初は生じゃなくて録画でもいいからパソコンにプレイ動画作りたいなあという
技術も欲しかったりするわけで。

まずは金曜10時からのシレン4+の実況番組を見てみることにしようかと。
いろいろ勉強してみよう。
こういう勉強は全く苦にならないのだ。

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

浜辺の魔洞は「素潜り」じゃなくて

浜辺の魔洞素潜りっていう表現、今読み返してみたら違いますね。

浜辺の魔洞はそれまで作ってきた武器や盾、腕輪などの道具が一切持ち込めないダンジョンなので、
必然的に「素潜り」しかできません。
逆にメインストーリーであるエメラルドテラスは道具持ち込みOKなダンジョンなので、
ここをあえて道具持ち込まずに入る場合が「素潜り」というヤツですね。

ともあれ浜辺は何回潜ってもどうも18階ぐらいまでしか行けないなあと思っていたら、
エンディング後に入れるダンジョンの中でもかなり難易度が高いらしい>浜辺
昼だけしかないからナメてたけど、実はそうなんだ~って感じです。

いろんな道具が出るから素材集めについつい入っちゃって、
たまたま朱剛石の盾とか出ると、防御値が上がるので結構行けちゃったりするんですけどね、
もうちょっと修行しないとレベルアップしないかな。

| | コメント (0)

シレンジャーかー

道具成長じいになかなか会えない。
26階まで何回潜ったことか>エメラルドテラス

なんでも幸せの杖99なるものを合成したもので草原(1階)で、
ギタンマムルってのを幸せの杖振って作ってそいつを倒すことでかなり道具の成長を
早めることができるそうな。

幸せの杖、浜辺から持ち帰ったのが1個だけあったなあ。
ギタンマムルを作るリスクはどんなもんなのか・・・
1階だとレベル1だし、あとはゾワゾワ札か巻物で当たらないようにしてからやるのか・・・

成長じい探すの大変だから浜辺で幸せの杖集めようかな。

こんなこと言ってるうちはまだまだシレンジャーとは言えませんなあ>自分
それなりの失敗談(言い方変えると武勇伝)はあるけれど。

ニコニコで伊集院光さんの実況動画見つけました。
チュンソフトの社長とかコメンテーターにいます。
シレンやる人には結構楽しめる動画です。


| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

ロボジーを見た

ここんとこゲーマーですっかり更新しない感じですが。
PSPで再びシレン4にハマっています。
現在エンディングが終了して潜れるようになった浜辺の魔洞を素潜りで
合成素材集め(かまいたち・朱剛石の盾・動かずの盾・ややゲイズな盾・変換の盾などなど)→
エメラルドテラスで合成→道具成長じいを捕まえて武器や盾を成長させるの繰り返しでございます。
ほぼ白紙の巻物(=脱出の巻物)待ちの特攻素潜りなので、
欲しい武器を装備してダンジョン内で倒れたら浜辺に打ち上げられているのを待つだけ。
そんな特攻なため、どんぶりの盾・福果の盾・壁抜けの腕輪ほか装備したけど持ち帰れなかったアイテム多数。

そんな最中にロボジーを見ました。前から気になってたんで。

WOWOWでやってたんで見始めたらあっという間の2時間でした。
いやぁ~こりゃいい映画だ。

矢口監督の映画って悪い人出てこないのがいいですよねえ。
今回は吉高由里子ちゃんが非常にいい味出していて。
もちろんロボジーの五十嵐信次郎(ミッキー・カーチス)もカッコいい。

役者先行じゃないちゃんとした映画の作りがいいです。
たま~に役者先行過ぎて映画を邪魔している映画ってあるんですけど、
これは映画そのものに集中できるいい映画です。

吉高ちゃんっていい役者さんだなあって思いました。

「ウォーターボーイズ」とか「スウィングガールズ」的なラストの派手な高揚感はないですけど、
みんながうまーくそれぞれのいい場所に着地するほっこりする映画です。

笑いを共有する映画館での鑑賞も十分ありの映画でした。
自分は行かなかったんですけど、行っといても良かったかもなあと思いました。

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

ブレイブリーデフォルトがスタートに戻る

んまービックリしました。
ブレイブリーデフォルトのクリスタル解放が終わったらなんとなピラーってとこに行って、
船ごとうわーーーーってなったかと思ったら・・・はじまりの村に戻され、時間が戻ってる?

海がまた腐っていて、風も吹いてなくて。

リングアベルとアナゼルの関係もまだ謎のまま。

攻略サイトを見ると同じ事もう一回繰り返すみたいですね。
イベントだけが変わってくるっていう。

要はリングアベルの持ってるDの手帳とアナゼルの関係とか、
リングアベルの存在そのものの謎解明ですね。
おそらくそんなところだと思うし。

まさかのまさかなユルヤナのジジイだったし。

いろいろ面白く遊ばせてもらっていますが、ノルエンデ村復興も全部終わったことだし、
少しゆっくりしようかと思っています。
ずーーーっと起動しっぱなしだったゲームも今日はゆっくり休んでいて、
DS本体もようやく電源を切るに至りました。

ループと思われる各地めぐりはPSPでシレン4を遊んだあとに・・・

しかしシレンはやっぱり容赦ないなーそこが好きです。
早速ラ・フェリエール遺跡で死にましたけどね。まだまだ泣き入るレベルではありません。

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

ブレイブリーデフォルトその後

第3章中盤まで来ました。
24時間ゲーム開きっぱなし(寝ている時と仕事行ってる間は起動したままスリープ)で
現在80時間越え、そのうちプレイしている時間は5分の1ぐらいでしょうか。
あとは村の復興に充てています。

いろいろシナリオとか進めているうちにいろいろわかってきました。
キャラ設定とか。

主人公ティズが素朴、真面目で思いやりと勇気を持っている。
ヒロインアニエスは悩みをひとりで抱え込んでしまう、周りから見ると放っておけない。
リングアベルはこのゲームのお笑い担当。エロへの執着が讃嘆に値する(爆)ユルヤナの森に師匠あり。
イデアはスパイ的要素あり。アンチクリスタリズム提唱の父親の治める公国を抜け出し、
クリスタル信仰派に手を貸す立場に。
この設定だと後あと辛い目に遭うのは彼女か。

何せリングアベルがいい。
何があっても女の尻を追いかけているその姿勢が素晴らしい(爆)
師匠のユルヤナのジジイはブラボービキニなるものを制作しアニエスに着せようとした
筋金入りのエロジジイ。試着したアニエス曰く「ぬ、布が・・・これでは、か、風邪を引いてしまいますっ」だそうな。
結局それはイデアが囮になるために着たというオチまでついています。

この手のRPG特有の「レベル上げ」の作業もジョブシステムの豊富さのおかげであまり苦にならず。

好きです、このゲーム。
リングアベルの存在だけでブラボーです。

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

シレン4plus

本体から遅れること2日。来ました。

Dsc_0202


このソフトのために本体買いました。ええ。

で、改めてPSPを使ってみての感想。

ロードの時間が長いっすね~
先にDSでやっちゃうとこのローディングな時間がちょっともどかしい。

しかし、昨日職場の子から借りたFF3も比較できるけど、画像が綺麗ですな。
オープニングムービーなんざぁまさに映画です。
PSPの売りってのはきっとそこにあるんでしょうね。

プレイヤーの立場により立っているのはDS(つまりNintendo)だと思います。
どっちがいいかはユーザーの好みによるけれど、
ガチで遊びたい自分なんかはやっぱり綺麗な画像よりゲームしやすいDSかな。

PSPはほかにもエンターテイメント的な楽しみ方(音楽とか映画鑑賞)も
できそうだから、そっちも今度試してみようかと。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »