« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

Wizardry8をWindows7で その3

休日の今日、結構進めてみました。

ストーリー的には、Umpani Base CampからMookの親書をArnikaに届けた後、
He' Liにダブルスパイの口止め料を払い込み、
ArnikaからTryntonに入ってネズミ退治、ネズミのボスと話をして
Astral Dominaeを買い取る約束をするまで。
もちろんTryntonの第7の枝でShamanとの話も済んでます。
今からSwampのCrock経由でMarten's Bluffに入る予定です。

ここで問題発生。

実は最初のSwamp入りの時に、Dark Savantに会ってしまったのです。
「会ってしまった」というのは、本来Tryntonのネズミの親分と話をしてから
入手(落とす)であろうAstral DominaeのFakeが、親分と話をする前に
手に入ってしまって順番が狂ってしまっているのです。

これが今後のストーリーに影響を及ぼすかどうか、まだ分かりません。

こういうのも面白いんですけどね、自由度が高くて。
攻略の順番が狂っていてもとりあえず物語は進むみたいな。
結果がどう出るか分からないから何度でも繰り返して遊んでしまうんですね。

キャラ形成の部分ではBishopがめでたくAlchemyスキル50に達しましたので
今まで買いだめしておいたPotion of cure DiseaseとPotion of Hv. Healを
合成してRenewal Potion作ってポーション屋に売りさばいてお金作っております。
Tryntonのポーション屋はPotion of Hv. Healを作るために必要なアイテムのうち
Potion of Light Healが品薄のため他の店で買い足す必要があるようです。
Arnikaの僧侶様なら全部持ってそうなんですけど、
今Arnikaに錬金のためだけには戻るのめんどくさいってことで、
Crockのところか、Marten's Bluffの武器屋のところで買おうかと思います。

今日はかなり進んだのでまた次の休みにでもやろうかと思います。

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

Wizardry8をWindows7で その2

こっち(ココログ)にはこのネタで行こうかと。

とりあえずWindows7で始めてみたWizardry8ですが、
2回ぐらいゲーム途中で落ちたことがありました。
それはどこかというと、Marten's Bluffのテレポーターです。

あのテレポーターをArnikaに設定すると、何故か前進(↑)ボタン押しっぱなしの
状態になってしまい、Arnikaに一度テレポートするとそこから
またテレポーターに入ってしまってMarten's Bluffに戻ってしまうのです。
方向キーを押したり色々試しているうちに落ちました。

最終的にバック(↓)で後ろ向きにテレポーターに入ることで問題は解決しましたが、
それ以降もUmpaniのキャンプに行くのに落ちたことがありますので、
Marten's Bluffのテレポーターはキーステーションでもあるゆえ、
セーブは必須かと思われます。

現在はどこまで進んだかというと、ニコニコ動画のお手本プレイ動画に沿って、

Monastery下→上→Arnika→Trynton(通過のみ)→Swamp(通過のみ)→
Marten's Bluffの首領Z'Antと話して手を組む→Swamp→Mine Tunnels→NAS-81を仲間にする→
Marten's Bluffの下ルート→カタパルトルートで赤黄コードを入手してテレポーター作動→
Mt.GigasのUmpani Base CampでUmpaniの軍隊に入団→
Mookの親書を貰い現在Arnikaに向かおうとしているところです。

何せMonasteryの下で最初に出てくる強い敵(カニの次のビックタガメ)に
何度か殺されながらようやく切り抜けました。
パーティーの初期にガジェッティアーを作ったのですがあまりにも使えず、
現在Rougeに転職、結局前と同じキャラ傾向になりつつあるところです。
僧侶をとMageを抜いた代わりにBishopを入れまして、こいつがなかなか魔法を
使いこなさないので、普通のバトルでも意味なく呪文連発させて
根気よく育てているところです。
もう一人の呪文使いはサイオニックを入れてみたんですが、
かなり早い段階からInsanity(混乱魔法)を覚えてくれたので
敵に囲まれる前に発狂させて同士討ちさせて戦闘時間を短縮しています。

おかげでメンタル域の魔法のスキルが伸びまくってしまっていますが(笑)

Arnikaまでの道中も結構キツイのですがそれより大変だったのがやはり
MineTunnelsの途中の山登りですね。
まだ来るかってくらい敵が多くて力尽きそうになりましたが。

とりあえずロボ拾ってテレポーター作動させるまでが大仕事でしたので、
今は少し休んでお手本動画見て勉強しているところです。

しかしお手本プレイ動画は一人旅なんですよねえ。
こっちは6人がかりでもクリアに手間取ってるのに、どんだけ達人なんでしょう。

| | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

ぴあプレリザーブで武道館が当たった

そりゃもう今まで当たったためしのないプレリザーブ一般会員ですから
落ちると思ってページを開くわけですわ。
そしたら「当選」の文字がヽ(´▽`)/

当選ってあんのか?

んなわけでPerfumeの初ライブ参戦は武道館追加公演となりました。

ちなみに応募状況は一般会員で

第一希望 5月12日(土)
第二希望 5月9日(水)
第三希望 5月8日(火)

いずれか1公演のみ

結果は

第一希望 5月12日(土) 落選
第二希望 5月9日(水) 当選
第三希望 5月8日(火) -

ということです。
もともと薄そうな水曜日狙いだったんですが、
どーせここ当たったことないしーとか思って土曜日を第一希望にしたら、
さすがFCでも落ちる激戦枠でした。

でも4年間羨望し続けたPerfumeのライブに行けるってんで、
もう舞い上がっちゃって今日は大変でした。

なので実質休止中のこっちにも書き込んでみようかなんて。

本音はこっちに戻ってきたいんですけどねー

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »