« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

Wizardry8をWindowsで その1

再び、いや三度、それ以上でしょうか?
また始めてしまいました>Wizardry8

昨日から始めてようやく今日Arnikaへ到着。
途中、Modaiの集団(6体)に出会ってしまい、たどり着けるかどうか
微妙だったんですがセーブロード繰り返しで、隅っこに誘い出して1匹ずつ。

今回のパーティーは
戦士、侍、レンジャー、ガジェッティアー、サイオニック、ビショップです。
以前にニコでビショップ一人旅ってのを見ましたけど
ワタシには絶対無理なので、がっちり6人組でなおかつArnika入り口にて
盗賊のマイルス君をウェルカムしたところです。

ビショップの成長が遅くて大変なんですけど、
もうすでにサイオニックがInsanityを覚えてくれているので、
集団の同士討ちにめっちゃ使ってます。

心配だったWindows7でも普通に動いてます。
むしろ軽くて快適だったりして。
ただし、昨日やりこみ過ぎて肩がまーた痛くなってきちゃったんで、
あんまりやり過ぎないようにしないといけません。

で、多分続きます、コレ。

| | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

PerfumeライブDVDを良い音で

スピーカーをCompanion20に変えてからのPerfumeライブDVD鑑賞は
昼間のみ遠慮なく大きな音で聴ける状況のようです。
夜だと(特に夜10時過ぎ)低音重すぎて下の階への影響超気になるみたいな。

液晶テレビのラックの下にスピーカーを置いていますが、
斜め60度ぐらいの高さのところに低音が凄く沈んでなおかつ音の広がる空間ができます、ウチの場合。
なのでベストポジションはPCデスクの椅子に座った状態でテレビを見ると
その広がる音の中にすっぽり入ります。
スピーカーは下に置いてあるのに何故上に音の広がる空間ができるのか、
不思議だなーと思いながら見ています。

それにしてもGAMEから武道館、代々木、アリーナホール、ドームと
どんどん会場がデカくなって音もデカくなって、
臨場感があり過ぎてDVDの世界に入り込み過ぎてうっかり泣きはぐったり。
これでテレビのインチをデカくしたらまさにおうちシアターになるかもです。

見た目30センチの高さにも満たない小さなスピーカーのどこから
こんな重い低音が再生されるのか、全くもって謎です。

こりゃもうテレビやPC付属のスピーカーには戻れませんです、はい。

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

武道館先行キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

Perfumeの追加公演のFC先行の詳細が出ました。

が、あたくしこれの権利無しなので傍観するのみです。は~~
分かっていて入ったP.T.A.だし。
それはなくとも結構お得感あったし、まあいいか。

とは言えやっぱり先行の情報見れても権利無しなのは寂しいっす。

一般枠でなんとか、なんとか後ろでもいいから潜り込みたいと思う
今日この頃です。
案外ワタシみたいな人の場合最後列の真ん中とかが良い席だったりします。
Perfumeの場合、ステージ全景を見渡せる場所が「良い席」なので。
で、ダンスのシンクロを見るためには角度的にはセンターが一番ってことで、
最後列のセンターですね。

前列ガン見はまあ、あれだ。うん。でも多分もう行かない(爆)
さほど聴きたくはない歌には迂闊に乗っかっちゃいかんよ、うん。

だな。

(結局なんなんだ)

| | コメント (0)

2012年2月20日 (月)

ちょっとアメブロ寄りになってきた

最近アメブロの名前を元の「しらぽん」に戻しまして。

再び復活!しらぽんのココログinアメブロ

ちうてもファンの冠が無くなってるのはこっちと同じでありますが。

それにしてもこの冠無くすだけでアクセス数すんごく減りますね。
安心は安心だけどさびしいっちゃあさびしい。

難しいです、この世界。
見られれば見られるほど「言われる」可能性は高くなるし。

ブログの目的は自分発信なわけですから、アクセス数を減らすというのは
人に向けて発信するブログのコンセプトと相反するわけです。

ブロガーの多くがきっとそういう相反する事象に頭を悩ませているんでしょう。

そんなわけで最近アメブロに偏りがちなしらぽんでした。

| | コメント (0)

2012年2月19日 (日)

ゼルダをちょっと進めてみた

時のオカリナ3Dを、「カカリコ村」から「ドドンゴの洞窟」の入り口まで進めてみました。
あの、爆弾花がですね、往年のゼルダやってたのにも関わらず
引き抜いたあと持ち歩いてしまい自爆すること数回(爆)
4つあったハートが残り4分の1個になったところでギブアップセーブとあいなりました。

この「時のオカリナ」はセーブしてやめるともう一度コキリの森から行かなきゃならないのが
いささか面倒ではありますが、ハートを拾ったり稼いだりするのにはちょうどいいかもです。

そんな私のゲーム進展報告を聞いた職場の子が
「ハイラル・ヒストリア」なる本を持ってきてくれました。
こりゃゼルダファンにはたまらん本ですなあ~

FFと違って出てくる登場人物がある程度一貫しているので
歴史と共にそのキャラのディテールの違いとか、同じキャラでも歴史とともに
ちょっとずつ変わっていく姿なんかは全部ゲームやりこんでると、
うんうん、そうそうと楽しみながら読む本なのだなあと読みながら思いました。

ちなみに私のゼルダ歴はそれほど多くはないのですが、「夢をみる島」だけ全クリアしています。
外伝になっちゃうけど(笑)

時のオカリナは一応本筋の方にあるゲームみたいなので、
でも長いみたいなので頑張って少しずつ進めていきましょう。

ゲームやると、音楽が良くなるなんてこともあるんですねえ>ゴロンシティにて

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

Perfumeドームタオル

あ~ちゃんがドームライブでちょっと使っていたんですが、
東京ドームのタオル、ちょっと欲しいんです。
白黒でちょっとカッコいいめのタオルなんですが。
ふらふら見て歩いてたら同じドームのパーカーも好きでした。
グレーの無地の裏地がタオルと同じデザインで。

今は金欠でそういや買おうと思っていたBoseのイヤホンがはるか遠くに行ってしまいましたが。

今は会員だから限定グッズ普通に買えるんですけどね~
それもまたちょっと先まで見送る話です。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

すっかり行く気で

チケットとか一般だと難易度高そうなんですけどどうも行ける気になってるわけで。
セトリ調べちゃいましたよ。やりたいお約束いっぱいあるし。

ただ今回「コンピューターシティ」が無さげ。ちょい残念。
いやいや、いつもと違おうがあのレーザーや照明やスクリーンを駆使した
カッコいいステージ演出であることか変わりなく
なおかつ絶対3人以外ステージに出ないお約束も変わらずですから。

昨日は昔の映像とかちょっと見返してましたが、
木村カエラと一緒に出たMステで、オリコン3位に入ってる意味が分からないとか
笑かしてるあ~ちゃんがやっぱり面白いっすね。
本人笑かそうと思って言ってるわけじゃないんでしょうけど。

その流れで録画し損ねたMステの「Night Flight」@テクノポリスチックを
探しにネットを彷徨っちゃいました。
今になれば、地デジ画質じゃなかったんで諦めもつきますけど、
あの映像は地デジ画質で一度は見てみたいもんだと思いましたねー

このテンション上げ上げパワーで武道館チケット取るぞー!

| | コメント (0)

2012年2月13日 (月)

なんだこのお得感は!

見続けて4年、3月の末で丸4年となりますが、PerfumeファンクラブP.T.Aに
ようやく籍を置くこととなりました。

番号は20万台で、今までとの規模の違いを感じます。
現行FCは4ケタなもんで、それはそれで貴重ですかねー

で、そんな大手のFCだったりするのであんまり期待していなかったんですが、
オフィシャルページのP.T.A.会員限定ページっつうのがあるんですが、
ここ正直凄いです!めっちゃサービスいいです。
っつか男性ファンが多いかだと思うんですけどめっちゃカッコいいスクリーンセーバーとかあって、
しかも壁紙とかもレイアウトが何気にカッコいいんです。

そうか~こういうFCに身を投じると、案外自分に合ったグッズが多いのかもって
ちょっと納得した次第であります。
もともとPerfumeの周りもそういうの(PCとか)に詳しい人が多そうだし
得意な人が集まっていそうだし、入って2日目にして入って良かったと思ったファンクラブになりました。

| | コメント (0)

2012年2月12日 (日)

Perfumeファンクラブ入会完了!(爆)

遅まきながら入っちゃいました。
なーんかいいことないかなーとか思いまして。

今回の追加公演の武道館4Daysには間に合わなかったけど、
なーんか二次とかあったらありつけないかなーとか。
とにかくライブ目的の入会なので、現在入っている某ファンクラブほどの
特別感ってのは大手だけに薄いかもしれませんけど、
やっぱりライブチケット取る苦労を考えたらここに行きついちゃうわけです。

それにしても今週の「平清盛」は面白かったっす。
「俺は海賊王になる!」にも笑いましたけど、そこかしこに
ワンピースのような演出がされていて(最後に平家が助けに来たところとか)
漫画の実写を見ているみたいなワクワク感が。
こういう少年漫画っぽいテイストはホントにいいですね~

| | コメント (0)

2012年2月11日 (土)

ショスタコーヴィチ「ワルツ第2番」ジャズ組曲第2番より

フジテレビのフィギュアスケート女子をたまたま見ていたら
真央ちゃんの前にアレクサンドラ・ナハロという人が
凄く独特な曲を使っていました。
最初の曲名をチェックしそびれたので滑ってる人の名前をチェックし、
実況ちゃんねるを見に行ったらすぐに曲名が判明。

その後ネット検索で曲名を確定しiTunesで試聴し即購入。
今はホントに色々便利です。

以前真央ちゃんの「仮面舞踏会」も同じ経路で曲を特定して
やっぱりiTunesで購入。

以前の労力を考えるとホントに便利な世の中になったとしみじみです。

| | コメント (0)

2012年2月10日 (金)

四十肩だの五十肩だの

なんか痛くてしゃーないので、とりあえずの安心を買いに
お医者に行ってまいりました。

診断はやはり四十肩だの五十肩だのというヤツで
治るのには半年ぐらいかかるらしい(T_T)

動かさないで居るのはよくないらしいから
意識して動かすようにしないと。
こういう時仕事はありがたいと思います。

パソコンは手が固定されがちだからやはり控えめにしたいところ。
ピアノはどうだろうか?
負担にならない程度に弾く方がいいのかもと思い始めました。

病院の待合室で暇つぶしにぴよ盛りやってたら
今までの記録62匹を大幅に上回る80匹を達成。
思わずTwitterで自慢したら(そういうツールがあるので)
98匹という凄い人発見。上には上が居ます。


| | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

キノコループ

先日ドコノコノキノコをネタにしてからというもの
ローソン行ってーザッハトルテ買って家で食べてー
ニコニコのドコノコノキノコ動画見てー挙げ句の果てに
スマホのアプリでなめこ栽培と毎日キノコループ状態。
キノコ濃度が高いというか、なんでここまでキノコなの?

そのうち筋肉少女帯の「マタンゴ」聞いちゃったりして。
この歌も歌詞が独特です。
「キノコ人間になってしまった君の家のタマミちゃん」って
今でも強烈に覚えてる歌詞の一節です。っつうかシュールだー

| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

BOSEのイヤホンに決めた

ずっとどうしようか考えていたiPod用のヘッドホンですが
Boseのイヤホンに決めました。

理由は「千秋コンプリート」の中で千秋が指揮練習の
ポータブルプレイヤー(多分iPod)のイヤホンに
使用していたっぽいから。

検索で機種名は確定できませんでしたが、2009年頃の映像と
考えると同機種はおそらく、すでに販売完了となっている
Bose in-ear headphones(2007年発売)という機種なので
今これを現行機種で買おうとするならMIE2i mobile headsetになります。

同じ機種という確証は全くありませんが
目印となったのがコード。黒と白の螺旋巻きという
独特なコードの見た目がBoseだと思いました。
コントローラーもついているっぽいのでIE2ではなく
ヘッドセット付きにしようということでメーカー定価15750円なり(爆)

ずっと迷っていたヘッドホンなので機種を絞れる理由付けが出来て何よりです。

| | コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

ドコノコノキノコ

ローソンでザッハトルテを買うたびに思い出す「ドコノコノキノコ」の
本家と言われている「踊ってみた」動画を久々に見たら止まらなくなりまして(笑)

ザッハトルテはドコノコノキノコの歌の作者さんなので
自分の中ではイコールでつながっています。
曲の感じは「だんご三兄弟」と似た作風ですがトラディショナルミュージック色がより強く
元の「おかあさんといっしょ」の映像で、キノコのコサックダンスらしき踊りも
あったりするわけなんです。

元々中毒性の高い曲ではありますが映像付きだとさらに
しばらく続くかもなドコノコノキノコ中毒なのでした。

| | コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

平行四辺形!

昨日久々に「食わず嫌い」を見ました。
なんでも人気者なグンちゃんが出てるってんで全くの興味本位で。
負けるのはもう期待通りの展開でしたけど、ああいう人がマルモリをやるから面白い。

で、タイトルってのはご存知の方も多いかと思いますが、
以前松山ケンイチが出た時の罰ゲームです。

これはビートたけしが同じ番組に出た時に遡りますけど「コマネチ!」のネタを
「平行四辺形!」と言って意表をついて笑いを取っていた罰ゲームがありまして、
これを松山ケンイチが罰ゲームで「たけしさんのマネ」と言って持ってきたんですね。
つまり松山ケンイチはビートたけしの回の食わず嫌いを過去に見ているということです。
ビートたけしの物まねと言ってあえてこのネタを持ってくるのが素敵すぎる。
オリジナル(ビートたけし)よりもギャップが大きい分、この一発芸の面白さが際立ったわけです。
いろいろ食わず嫌いでは罰ゲーム見ていますけど、自分史に残る面白さでした。

この松山ケンイチの「平行四辺形!」が面白すぎてそれ以来
彼がテレビに出ていても名前で呼ばず、あ、平行四辺形だ!と言ってしまったりする自分が居ます。

何せ今、毎週日曜日は平行四辺形Daysゆえ(笑)

| | コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

今度はつみネコですって

だいぶ肩の痛みもなくなってきました。
パソコンは抵抗なく触れるようになりましたがまだまだ油断は禁物。
制限は続けねばならんと思う今日この頃です。

で、また職場の人に新しいゲーム(アプリ)を教えてもらいました。
これはiPhoneと調べたらauマーケットでも買えるらしいですね。
「つみネコ」というゲームで、自分はiPod持ちなのでアップルのマーケットから85円で購入。
ちょっと前に無料で「ぴよ盛り」というゲームを落としたんですが、
ぴよ盛りがどんぶりにひよこ積み上げならつみネコはただひたすらネコを積んでいくゲーム。
しかもこちらはバランス取りながら積んでいくので面白い。
ネコには大中小と居てそれぞれ鳴き声とか置いたときの音とかが違います。
これ多分音がかわいいんだな。

昨日ダウンロードして一番の記録が16m50cm。
ネットをうろうろしていたら何やら200匹以上積んで45mだの記録が凄い。
まだまだだな~>自分

| | コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

なめこコンプ

なめこ栽培図鑑№30まで行きました。コンプリートです。
そしたら噂通り追加されました。ページ数増えた。
しかもどの設備レベルでどのなめこが出るのかわからないらしい。
調べればどっかに攻略はあるんでしょうけど。
楽しみもあるのであえて手さぐりで。

ところで。

「攻殻機動隊 Stand Alone Complex」という作品を初めて見ました。
あ、でも先に「イノセンス」を見てるから初めてではないか。
ネットやハッキングや脳に入り込んでとか、起きている事のスピードが半端無くて
もんのすごく情報量が多くて疲れました。
同じアニメで昨日見た「AKIRA」がもんのすごく簡単な話に思えてしまいました。
ストーリーテラーが分かりやすいことって結構重要なのかもしれません。
分かりにくいところから自力で見抜いていくっていう見方もありますが、
自分は横着者なのであんまし頭使うのはやだなー

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »