« 宇宙人ポールを観てきました | トップページ | タルカス/EL&P »

2012年1月15日 (日)

肩の痛みは枕が原因だったようで

昨年から悩まされてきた「五十肩」と言われた痛みが今朝急に引きまして。

結局痛みの原因が枕にあったと判明いたしました。
前も背中の痛みが「畳の境目の段差」にあったということで、
寝る姿勢ってかなり大事なんだと痛感する今日この頃です。

思えば昨年枕を変えてから不調になったよなあと思い返したのが昨日の夜、
枕を変えて寝て朝起きたら効果覿面。朝には昨日までの痛みが嘘のように引いてました。

ついでに痛みが続いて滅入っていた気分まで一気に晴れちゃいました。

ただ、手の酷使はまだ怖いので、ピアノとパソコンは控えて、
楽譜とか見てイメージトレーニングだけでもと思っています。

最近ショパンのエチュードの作品25の方の解説付き楽譜を買いました。
子供の頃弾きたかった「木枯らし」を大人になって弾いている方の映像を見て
自分もまだあきらめてはいかんと触発されまして。
痛みが続いていたのでどうなるかと思っていましたが、治ったおかげで希望も湧いてきました。

健康体が一番ありがたいので、維持する努力をせねばとしみじみです。

|

« 宇宙人ポールを観てきました | トップページ | タルカス/EL&P »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇宙人ポールを観てきました | トップページ | タルカス/EL&P »