« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

なめこ栽培ですって

最近めっきりパソコンに触れなくなり、代わりに遊び始めたゲームが
「なめこ栽培」というゲーム。何やら流行ってるみたいで、職場の子に伝授してもらいましたが・・・

・・・ハマった(爆)

遊び方はいたって簡単なんですが、これもまたレベルアップによって楽しめる幅が広がるゲーム。
というよりはレベルアップするために満たす条件としてレアなめこを育成させるのですが、
「なめこフード」というなめこ育成薬がありまして、
こいつが育成時間によって「レア出現パーセンテージ」に差を設定しておりまして、
15分>30分>1時間>4時間>8時間となっております。
フードを買うためになめこを収穫することで得るなめこポイント(Np)がありまして、
お値段が15分(120Np)>8時間(80Np)>30分(50Np)>4時間(30Np)1時間(無料)となっております。

ここで考えるのが「Np使ってレア度を上げるか、Np使わずにレア度を下げてNpを貯めるか」というところ。
結局休みの今日は15分を使い続けて機材のグレードを3から7まで上げました。
8に上げるためには36000Npが必要で、普通のなめこ1個は6Np。
かなりの労力を要しますがレア出現度を上げることで少しは早く貯められるかも。

ってなわけでハマりまくりです。

ちなみに15分のなめこフードを使った後忘れて放置してしまうと原木にカビが生えて、
枯れなめこというNpにならないなめこが収穫できます。
機材のグレードを上げると原木が枯れにくくなるそうな。

レアなめこ万歳!(なんのこっちゃ)

パソコンは1クリックで1日腕の治りが遅くなるぐらいの覚悟で今後はいじることにします。
ピアノを長く弾きたいので。

ファン熱がほぼ終わっていて幸いでした、ホントに。
情報取りに行く情熱もすっかり無くなり、いろんな意味で楽になりました。

| | コメント (0)

2012年1月23日 (月)

パソコン制限継続中

とりあえず肩とか腕とか調子が良くなるまで
今までからは信じられないぐらいパソコンに触ってません現在。
(以前は日に5~6時間が当たり前)

良くなったら今度は正しく体を使おうかと。

もうすぐコレがやってきます。楽しみです。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

ファンクラブに入ろうかと

誰の?っつう話なんですけど、Perfumeです。
一度ライブに参加してみたいなあと思い。
とは言え間近のライブは1月28日~29日のさいたまスーパーアリーナなわけで。
ここにはもちろん間に合いませんし、休みも取っていないし。

ってことで次にあるであろうライブを目標に、Perfumeのファンクラブに入ろうと思います。
ライブのチケットのためだけに入ろうかと(爆)

今のところお誘いあわせる友達が見つかりませんが。
本来行きたいライブにたまには行ってみようかと。
「上下上上」もエーレクトーロワーーーーーー♪@飛び跳ねもやりたいし。
ヤスタカさんのサウンドワールドも現場に行って見たくなりました。

いつ入るか、今はタイミングを見計らっているところです。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

タルカス/EL&P

そうか。
どこかで聴いたと思った大河ドラマの音楽はEL&Pのタルカスだったかー
めっさプログレじゃないっすか~

震災前まではウチにあったハズのコレ

どうやら売りに出したらしいです。
ちなみにドラマでかかっているのはおそらく音楽担当の吉松隆さんのアレンジ。

でもオリジナルの何がいいってオルガン(キーボード)の音ですよねえ。
大河はいい感じにアレンジして壮大な感じが出ています。

なんとなく「西遊記」(古い方)の音楽ゴダイゴもこの辺影響受けてそうな曲がちらほらあります。
あの、変拍子の曲とか、オープニングの石から猿が生まれる「かかざん」の場面とかの曲とか。

話は全く変わりますが今週は仏の二朗さんが仏っぽい感じで出ていて
若干テンション上がりました。いいなぁ~二朗さん。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

肩の痛みは枕が原因だったようで

昨年から悩まされてきた「五十肩」と言われた痛みが今朝急に引きまして。

結局痛みの原因が枕にあったと判明いたしました。
前も背中の痛みが「畳の境目の段差」にあったということで、
寝る姿勢ってかなり大事なんだと痛感する今日この頃です。

思えば昨年枕を変えてから不調になったよなあと思い返したのが昨日の夜、
枕を変えて寝て朝起きたら効果覿面。朝には昨日までの痛みが嘘のように引いてました。

ついでに痛みが続いて滅入っていた気分まで一気に晴れちゃいました。

ただ、手の酷使はまだ怖いので、ピアノとパソコンは控えて、
楽譜とか見てイメージトレーニングだけでもと思っています。

最近ショパンのエチュードの作品25の方の解説付き楽譜を買いました。
子供の頃弾きたかった「木枯らし」を大人になって弾いている方の映像を見て
自分もまだあきらめてはいかんと触発されまして。
痛みが続いていたのでどうなるかと思っていましたが、治ったおかげで希望も湧いてきました。

健康体が一番ありがたいので、維持する努力をせねばとしみじみです。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

宇宙人ポールを観てきました

そんなわけで今日、観てきました>宇宙人ポール
もちろん3人連れで、宇宙人割引適用です。

映画はいかにもアメリカ映画。ロードムービー的な。
知っていると得する映画のオマージュ盛りだくさん。
ラスボスに至ってもSF好きであればあるほど笑ってしまいます。

さほどSF通でもない自分から見るとですねー分からないこまけーギャグがいっぱいあります。
ラスボスすら、ウチ帰って調べるまでどっかで見たことある人としかわかりませんでしたし

そういうの抜きにして笑えるシーンが結構あります。
何せ宇宙人ポールの動きがどっから見てもアメリカ人のオッサンなんですね。
宇宙人のなりしていちいちやることがオッサン臭いんです。それがいちいちオカシイ。

何人か連れていきたい映画ですね。
品の無い言葉満載だけど、字幕で見るのって全然品的に問題ないのねって発見(爆)

宇宙人割引は3人以上でチケット売り場に行けば特に宇宙人自称の必要はないので、
もし興味がありましたら是非行ってみてくださいませー

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

カヴァレリア・ルスティカーナ

またテレビネタです。

今日やっていた「ドラマチック・アクターズ・ファイル」で
たまたま流れていた「カヴァレリア・ルスティカーナ」なんですけど、
やっぱりこの曲をBGMとして背負える俳優さんってそう居ないなーって思いました。
のだめ映画後編、千秋がのだめを探してヨーロッパの街を歩く場面はハマってたなー(遠い目)

結局ご贔屓さん褒めたかっただけ?(爆)

| | コメント (0)

TEPPENのピアノ対決

テレビで何回かやってる芸能界特技王決定戦TEPPENですが、
今回AKBのオネエちゃん(名前知らないんです、すんません)凄かったですね。
現役音大生がAKBやってんのかー
勿体ないというか・・・いやでも音楽じゃなかなか食えないし、
賢いというのか?人にピアノ聴いてもらう機会もこういう立場(げーのーじん)なら増えるし。

音大の実力はやっぱりすげーっす。

自分も頑張らねば。
今はピアノには触らず先日買った本でボディマッピングを勉強中。
痛くならない練習法を習得できればいいなーと。

今調べたら松井咲子ちゃんですって>AKBの音大生
音大入るだけでも大変そうなのに、歌って踊ってピアノ弾いてるなんてただただ尊敬。

| | コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

ニューイヤーコンサートのラデツキー行進曲

のだめさえなきゃニューイヤーコンサートなんつうものに興味は示さなかったんですが、
去年と今年、ほぼ同じ環境での映像(地デジ画質の5.1ch)で見れたもので・・・
ちうても去年はBSで今年は地デジの方なんで若干違いますけど、
聴き比べついでにいろ~んな年のラデツキー行進曲を聴き比べてみました。

2002年って小澤さんだったんですねーなんとなーく聞いたことあったけど
映像で初めて見ました。

で、去年と今年。
去年の方が音がいいような気がするけど今年の指揮者さんの方が顔が面白い(爆)
・・顔が面白いというより表情が豊かなんだな。
オケの方々も今年の方が楽しそうに演奏している感じ。
毎年、この曲は客席側に手拍子を振るみたいなんだけど、
その振り方がやっぱり毎年違います。指揮者が違うから当然なんですが。
ついでに2010年に遡ったら2010年の指揮者さんの方がもっと顔が面白かったです(爆)

・・って顔の面白さを競うのかよ

指揮者が変わると色々(特にこの曲は観客を巻き込むので会場の雰囲気も)変わるんだなーと。

演奏なんでいかに面白いかとかいかに受けがいいかを競うものではないんですが、
映像として見るとどうしてもビジュアル的な面白さを求めてしまいますねー
なんとなく指揮者さんというのはそういう(いかに巻き込むかの)技を持っているような気がします。
だから小澤さんがたけしのテレビに出たとき面白かったんだとか(曲解?)

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

笑ってはいけない空港

昨日ようやく見終わり、今日編集終了しました>笑ってはいけない空港

いばらきフィルムコミッション大活躍な感じでしたね~
空港の作りこみを褒められててなぜ私が嬉しいの?みたいな。
最近テレビに映画に手広いな。あなどれないいばらきフィルムコミッション。

「桜田門外ノ変」とか「交渉人」とか「ディア・ドクター」とか知ってたけど、
北野武の「座頭市」とかまさか「真夏のオリオン」も茨城での撮影があったとは知らなんだ。

下記リンクでいろいろ見れます。
そういや笑ってはいけないシリーズは今年だけじゃなくて去年か一昨年も
近くにロケに来てたらしい話を聞いた。

いばらきフィルムコミッションHP

Yahoo検索で「茨城」と入れたら変換候補の一番上が「茨城空港」でした。
視聴率も今までで一番良かったらしいし、テレビ効果めっちゃ出てますなぁ。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
明けました途端地震とかビックリなんですけど。
ちょうど駐車場に居て、エンジントラブルかと思うような車の揺れが・・・
隣のおじさんが「地震だ」と言って出てきて地震だと分かりました。
いやはや、まだまだ収まらないのねん。

何が変わるわけでもなく、いやむしろ相変わらずということが
幸せなんだとしみじみ思う最近です。

今年はまずBOSEのAE2を買って、PlayStationVitaを買ってと
物欲は相変わらずですがAmazonでの初買い物は昨日済ませました。

下の2つの本です。






今年こそ、ちゃんとピアノと向き合いたく。

年の初めだし、いろいろ頑張ってみようかとちょっとだけ思いました。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »