2016年2月 3日 (水)

確か今日って入っていいんだっけ?

今日のNGCのブラッドボーンって呼ぶんでしたっけ?覚えていない。
一応キャラは作ってあるのだが、あんまし上手じゃないので(放送的な意味で)
っつーかそもそもオンラインプレイやったことないしな。
生放送に特攻かけるのはかなりリスキーかなと思われます。

今、「今夜は朝までブラッドボーン」のアーカイブ見ていますが、
興津さんの成長をしみじみ思います。
初回確かヤーナム市街の梯子から飛び降りて死んでました。
序盤のヤーナム市街でも敵が多いせいもあってなかなか先に進めませんでした。
それが禁域の森のヤーナムの影(3体ボス)を倒せるようになるとは。
どんな初心者でもここまでできるんだっていういい宣伝です。

なおかつ見てる人を飽きさせないおっさんトーク(1980年~90年代アニメ・特撮寄り)や
冒頭のブラッドボーン劇場やSCE北尾さん興津さんマネージャーさん時々もっちーなど、
画面に映らない人たちがほぼキャラ化されてしまったりと本当に楽しい。
とにかく興津さんの力が絶大だと思うけど、えどさんも見事に高田文夫化してます。

そろそろ終盤に差し掛かっているので、終わってしまうとなると非常にさびしいです。
ダークソウル3あたりあのコンビでやってくれたりすると嬉しいんだけどなー

生放送用に作ったキャラ(レベル60)でDLCのルドウイークに挑んでますが、
やっぱ勝てないよねーそりゃそうだよねーwww

| | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

今年は行けない闘会議

来週末ですなあ>闘会議2016
行く気満々だったんですけど今年は行けません。
4月の超会議までには体調が落ち着くんだろうか。

とりあえずニコニコの方で生放送はしてくれるのでそっちをチェックですね。

昨日、金スマで小林幸子の紅白の裏側をやっていたのですが、
ネットのひとたち側の人間である自分はうっかり感動してしまいました。
色々なりふり構わないとか言われてきたこともあったけど、
紅白に返り咲いて、しかもたくさんの若い人たち(ネットの人たち)を引き連れて。
ニコ生応援実況のニコファーレスタジオの様子がテレビに流れたのも嬉しかったですね。

で、今日になってニコニコの小林幸子の「歌ってみた」各曲を回ってみたら、
「金スマから」のコメントがとにかく多い。
やっぱり離れたとはいえ、テレビの力は絶大なんだなーと思いました。

さっちさっちにしってあげる♪ってか~~~

| | コメント (0)

2016年1月16日 (土)

Bloodborne DLC トロコン完了!

BloodborneのDLCトロコン完了です!

Imag0163


ローレンスは攻略動画で「左回りで」というのがあって上半身だけになってから
左回り(時計回り)を意識しながら突っ込んで回復突っ込んで回復のごり押しで勝ちました。
600近くあった輸血液が112まで無くなりました。

そして、井戸。まともに2体と戦って勝てるわけないので、海岸のランプ側から
脳みそ女方面に行ってそこから井戸に飛び降りて少し戦って2体目が
天井から飛び降りてきたところで中央の梯子を上って全速力で逃げて、井戸の外から
小屋までぐるっと回って小屋の中のショートカットのエレベーターで下に降りて、
もう一度脳みそ女方面に行くと2体とも上にいるこちらに向かって突進してくるので、
(要するに初戦は敵の配置を動かすことが目的)
上から叩きつけては逃げて叩きつけては逃げてを繰り返して、
まあ姑息な手を使って(地の利を生かして?)討伐いたしました。
いうても上は完全な安全地帯ではありません。こっちの攻撃が当たるということは
敵の攻撃も当然当たります。

DLCはほぼ攻略を見ないで進めてしまったので、実験棟の脳汁のくだりとか
全然解決しないまま終わってしまいました。
新しくキャラ作ってもう1回やってみようかなと思います。

追記:
遠眼鏡+投擲を使えば、わざわざ下に降りて危ない目に合わなくても、わざわざエリア1周しなくても
同じ状況(敵を動かすこと)ができるようです。
答え合わせで50点ぐらい取った気分ですな。

| | コメント (0)

バセドウ病

治ったって医者に言われてから9年目、再発しました>バセドウ病
この病気って完治ないのね。内科の先生がよく心配してたのはこのことだったか。

年末ぐらいから妙に疲れるなーとか足むくむなーとか、
まぶたが腫れておいわさんみたいだなーとか、まわり寒いっつってんのに暑いよなーとか
よくよく症状見てみたら15年前に苦労した症状に酷似しとるなーと。
年末年始に酷くなったんで病院がやってなくていや困った困った。

ようやく今日はっきりわかって薬もさっそく処方されました。
15年前、メルカゾールで体かゆくなっちゃっていわゆる薬疹になっちゃったのでチウラジールで。
久々に飲んだら相変わらず時間差苦味(薬のんで5分後ぐらいに口の中が苦味でいっぱいになる)が半端ねえっす。
この逃げられない苦味とまたしばらく戦うのかーと思うとちょっと残念。

これのせいでBloodborneのボス戦が長くできないんですよー動悸がひどくなっちゃって。
なんか、最初年取ったせいか?と思ってたら。
まだゲーム引退する年じゃあねーだろとか思ってたんで、
とりあえず症状が落ち着くまではあんまり触らない方がいいですね>ゲーム

| | コメント (0)

2016年になっただとぉおおお

いや~もう更新止まっちゃうんじゃね?って思った頃に更新してみたりww

前の書き込みはBloodborneの聖杯ダンジョン攻略途中で止まっているようですが
その後、トゥメル=イルの最下層3階まで行き、ヤーナムの女王を倒しました。
っつうことでプラチナトロフィ初ゲットタイトルはBloodborneでしたーo(*^▽^*)o

で、今はというと、3月のダークソウル3の発売を控えつつ、
BloodoborneのDLCを遊びつつという感じなのですが、
トロフィに関係する戦闘二つがいまだ勝てていない感じです。
漁村の井戸と大聖堂のローレンスです。
漁村の井戸はまだ2回ぐらいしか戦っていないのですが、
ローレンスの方が超難しくて全然勝てません。
何回かに1回はHP残りあと1ラッシュあるいはあと一撃でというところまで行くのですが、
結局勝てません。
レベル上げまくって今レベル200だと?今ステータス見てびっくりしたww
体力73持久力30筋力42技術41血質23神秘41だって。
聖杯ダンジョン行くとえらくソウル・・・じゃなくて血の遺志が貯まるので
これも上げてこの武器持ちたいとかやってたらこんなレベルまで上がってもうたです。
これで勝てないってホント下手だなー

ちなみに、Bloodborne以外のゲームですと去年の末ぐらいにWiiUの
マリオメーカー付きを買いまして、ニコ生で24時間やってたゼルダの風のタクトをやりたかったので買いました。まだ未クリア。
ダークソウル2のPS4版も買いましたが、序盤(隠れ港)で心折れてます。
っつーかBloodborneの後にダークソウルやると非常にまずいです。
ごり押し慣れしたせいで盾受けしなくなっちゃって敵に突っ込んでいってしまいます。

とにかくニコニコ寄りの生活パターンになってしまっていてテレビはほぼ見ず、
久々に見たのが紅白歌合戦でした。
というのも、ウラトークとニコ生でやってた応援実況と時間合わせて見てたんですけどね、
年末年始ずっとこれ見てて、実は玉木宏が「あさがきた」のゲストで来てたのに
気づいたのは10回ぐらい見た後でした。
しかも「玉木さんかっこいい」のコメントで「え?居るの?」って感じだったので、
興味が無くなるということは、こういうことなんだなーと思いました。

ニコニコ的自分のメインは小林幸子=ラスボスでした。
あの字幕が流れるのを見てニコ生がえらい盛り上がっている様子は感動ものでした。
そしてニコ生のメインMCをやっていた松嶋初音ちゃん凄い!と一気に大好きになりました。

ソシャゲの方は去年はパズドラよりモンストでした。
職場で7人ぐらい遊んでいる人がいて、
休憩時間にマルチで遊んでみたりと、いかにもモンストらしい楽しみ方を満喫しています。
他に遊んでいるゲームはコロプラの白と黒、ドラクエあたりですね。

今年もニコニコとゲーム三昧でいこうと思います。
また思い出したらここも更新しようと思います。でわまたいつか。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

ブラッドボーントロコン目指して聖杯ダンジョン

正直素材集めめんどくせーっす。

ブラッドボーンはなんとなーくトロコンンが簡単そうだなーと思って始めてみたんですが、
聖杯ダンジョンがラスボスでした。
きっついなーこれ。

とりあえず冒涜のアメンドーズをようやく倒してさてトゥメル-イルの聖杯行けると思ったら
レッドゼリーなる素材が足りないため、素材集めのために深度5のローランに行かねばならないという・・
素材集めのためにまたボスで何度も死ななきゃいかんのかーみたいな。

しかし冒涜の聖杯ダンジョンのHP半分はきつかったっす。
各階層ボス3発食らったらアウトでした。
死にまくって輸血液無くなって深度4の聖杯ダンジョンで雑魚狩って40万血の遺志貯めて
輸血液400にしてアメンドーズと再戦しました。
何回も何回も通ってようやく倒した達成感?というか疲労感が半端なかったっす。

ヤーナムの女王まではまだちょっと遠い道のりのようです・・・

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

クリア目前にして

Bloodborneクリアしちゃったら寂しいかもなーと思っていたところに
ダークソウルⅢのニュースが来ました。

ちゃんと枯れないようになっているんだなこれが。
っつかゲームから抜け出せなくなるんですけど、この先人生大丈夫か?www

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

ラスボスを残して

すごく久しぶりに更新します。

ずーーーっとBloodborneを遊んでました。
このソフトのためにPS4本体も購入し、やる気満々で。

オフでやってたら詰まってしまい、結局はネタバレ見ながら、
ニコ生で24時間Bloodborne生放送をやっているのを見て一気に進みました。
現在ゲールマンを倒した後の獣さんに一撃で倒されたところです。

振り返れば最初の街で、大橋手前の2匹のオオカミさんに詰まり、
NGCニコ生で大橋手前のショートカットを知り、
案外最初のボスに苦労して、気づけばごり押しで勝ってしまいました。

2回目の壁はエミーリア。
1夜ではクリアできず、何日かけた記憶もすでに薄れています。
もう無理かもと思いましたが、まぐれで勝ちました。ここの音楽はすごく印象に残ります。
エミーリアの鳴き声と祈りのような歌声が非常にマッチしていて。
エミーリア突破をきっかけに大きく物語も進みました。

パールも結構苦労しましたが、放電の時にR2で体制崩してを繰り返して勝ちました。
このゲーム全般でも言えることかもしれませんが守りに入ると負けますね。

3回目の壁はヤーナムの影。
これはほんとに勝てなくて、霧抜けないバグとか狙っていろいろ試したんですが
3晩戦い続けて結局ステップのハメの方で勝ちました。

4回目の壁はロマ。
ロック外してぐるぐる回っているうちに回復が尽きて死ぬとかを繰り返しました。
今回このシリーズで初の相討ち(勝って死んだ)でした。

このエリアの敵の造形の怖さは半端なかったですね。
悪夢エリアにも言えますがキモチワルイ敵が多すぎですわ今回。
あのビックゲジゲジの見た目の破壊力とか半端ねえっす。戦う前から負けますわ。
以前このシリーズに居た「百足のデーモン」とかの比じゃない気持ち悪さでした。

最後の戦いを前に教室棟に行ってお金稼いで回復薬買ってという感じでしょうか。
メンシスの脳みそ女から血晶石も狩りたいし、
終わりにする前にいろいろなところを巡って武器もレベル10まで強化したので(聖剣)
ブンブン振り回して獣を狩って遊ぼうと思います。

今回ボスも理不尽なのが少なかったし、マップの作りこみが凄かったし、
こんなところに出るのかー的な抜け道も多くて本当に世界を歩くのが今も楽しいです。
敵は見た目おっかないのが多いですがw

もうちょっとだけ獣狩りの夜の夜明けは先送りにします。
明けない夜もたまにはいいじゃないんでしょうか。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

4の歌はライブで化けた

だっだっだだだ だだだだ よんよん!




あのYUIMETALとMOAMETALの可愛さたるやまさにDEATHレベル。
CDで聴いた時はなんじゃこりゃ?で終わったけど、
ライブで化けたねこの曲。
ゆいもあじゃないと成り立たんかった曲だ。

SU-METALがカッコいいとYUIMETAL MOAMETALが可愛いで、
これがBABYMETALなんだとしみじみな今日この頃DEATH!

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日)

BABYMETAL新春キツネ祭りに行ってきました

さいたまスーパーアリーナでのBABYMETALのライブ「LEGEND”2015”~新春キツネ祭り」に
行ってきました。

開演前からあんな盛り上がるライブはあまり見たことありませんでした。
グッズ売り場もしかり。そんな早く並ぶのかというぐらい。
実際並んでみると流れが早く30分かからずに売り場に到着しましたが。

そして今回のお買いものはコレ。

Imag0563


お花はwowowが「お?」と期待をしてみたところこれが大当たりで、
3月にこのライブの模様を放映してくれるらしいです。
wowowもう大好きですわー
NHKさんも暮れに神番組作ってくれたので「ありがとう!」と拝みながら写真を1枚。

Imag0555


その横で記念写真のためのガイコツ3人組。
ツイッターまとめとか見てみると、この人たちは人力車にキツネを乗せて、
たまアリの玄関からご入場されてグッズ販売所界隈を盛り上げたらしいっぽい。
早くに行くとそんなオマケがついてるのですねー

席は200レベルの2列目、216扉というとんでもない良席で、
舞台の向かって左側の横の席でした。
周りに女子が多かったのは偶然でしょうか。

開演前にはガイコツ達がBABYMETALのフラッグを持って会場を駆け回り、
キツネサインを5回ずつ掲げて客席を煽りまくってました。
SE(BGM)では大音量でメタルの曲が流れ、アリーナにいるメタラー達は拳を掲げて
まだ始まっていないのにライブさながらの盛り上がりを見せていました。

ライブは開演と同時に自分の目の前でアリーナエリアがモッシュピットになり、
サークルができて大騒ぎでした。
一緒に行った子は「あそこに入りたい」と言っていましたが、普通に怪我するかもしれんレベルでした。
いやー凄かった。でも近くで見れて超楽しかったっす。

首も振って、声も枯らして、腕も痛くしましたが、心地よい疲労感です。
やっぱBABYMETALは最高DEATH!

| | コメント (0)

«マデューラの素敵な仲間たち